?年6月22日 - @torinoko51@fedibird.comの投稿 -

17:51:22

佐用や上郡のあたりを通ると「産廃処理場建設反対」の看板やのぼりが山程あって、産廃なんてろくに出ない場所に都市部の資本主義が産み出した大量の廃棄物を押し付ける社会の仕組みがダメ…!!!!(上郡では本当に大きな問題になってる)

川のそばに建てられた「産廃処理場建設反対」の看板の写真
川と山の写真
17:19:57

トンネルを抜けるとトンネルであった/智頭急行

トンネル内を走る電車の車内から前方を撮影した写真 前方にトンネルが写っている
トンネル内を走る電車の車内から前方を撮影した写真 前方にトンネルが写っている
電車の車内から前方を撮影した写真 前方にトンネルが写っている
16:43:30
2025-06-22 16:41:32 cittaqueの投稿 Cittaque@songbird.cloud
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
16:43:27
2025-06-22 16:31:04 cittaqueの投稿 Cittaque@songbird.cloud
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:32:54

母が台湾の人から貰ったピーナッツのお菓子。おいしい。
「花生」がつまり落花生、ピーナッツのことやんね。
ということは落花生とは中国から来た呼称で落花生自体も中国から日本に伝わったんだろうな〜というのが言葉ひとつでわかるのおもろい。
u-shizuoka-ken.ac.jp/guide/out

薬草園歳時記(8)落花生 2021年9月 | 大学案内 | 静岡県公立大学法人 静岡県立大学
ピーナッツのお菓子と円筒形のプラスチック製容器の写真
円筒形のプラスチック容器の写真 容器にお菓子の商品情報が中国語で書かれているのが写っている
14:13:17

“Dr.コトー”いなくなる?/沖縄・与那国町が無医島に 背景に基地増強
jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-0
>島で唯一の町立診療所に医師を派遣する公益社団法人地域医療振興協会(東京都)が、撤退の意向を示し、その理由に「『台湾有事』への懸念」をあげています。

 「住民の中に賛否両論あるなか、苦渋の選択で自衛隊基地を受け入れた。それなのに自衛隊が来て『台湾有事』を理由に、これまであった診療所がなくなったら本末転倒だ」。そう憤るのは町議会の崎元俊男議長(無所属)です。

“Dr.コトー”いなくなる?/沖縄・与那国町が無医島に 背景に基地増強| 「しんぶん赤旗」
13:36:44

浴槽のエプロンまで外して風呂掃除した。そしてお風呂の防カビ燻煙剤を炊いた :oshirase_blobcat_souji: :oshirase_blobcat_souji: :oshirase_blobcat_chef:
ご飯食べよ :oshirase_blobcat_fork:

13:34:07
2025-06-22 12:31:15 makosaikiの投稿 makosaiki@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
13:33:46

BT
同デザインのハニーンさんスウェット、私も白は汚す自信しかないので色付きのにしてしまいました。

13:28:59
2025-06-22 07:35:05 じゃん子の投稿 Django37564@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:59:10

第11話 before the storm / トー牌少女 - カミムラ晋作/協力・山崎かのり | webアクション
comic-action.com/episode/25509
若年女性支援NPOが出てきたけど揶揄とか冷笑とかネット民への目配せとかなくてただただ実直に描かれており、安堵した。何でそれだけのことで安堵しなければならないのか(社会が悪い)
えすかやトー横の問題に対して倉間が上手く「正解」の行動をとれない、何もできない、というのが描かれてるの好き。
特権マジョリティである倉間をどう描いていくのかがいい作品になるかどうかの肝って気がしている。

麻雀漫画の主人公みたいな過去姿おもしろすぎた。

12:08:38

智頭急行上郡駅ホームで電車を撮っていたら、上郡とか岡山県あたりを走ってるかわいい黄色い電車がホームに入ってきたので両方一緒の写真撮りたくて慌てて撮った。輪行袋どかす暇がなかった。

JR駅ホームとその端にある智頭急行上郡駅を撮影した写真
駅ホームに停車した電車の写真
駅ホームに停車している電車と駅ホームに入って来る電車を撮影した写真
駅ホームに停車している電車と駅ホームに入って来る電車を撮影した写真
07:40:45

おはようただいま :blobdance2:
大椿ゆうこ(社民党・参議院全国比例)のチラシをポスティングしてきたよ :blob_gudaguda: :blob_jitabata: :blob_dance3: :blob_dance4: :blob_banging: :blob_hold_hands: :blob_runrun:

sdp.or.jp/sdp-supporter/
社民党サポーターに登録してたら自県の社民党から選挙ボランティア募集メール来た話したっけ?忘れた。
地元近辺でできる共産党のボランティアなかったら応募してみよ。

社民党サポーター - 社民党 SDP Japan
07:09:19
2025-06-17 11:55:34 綾野綾乃 AYANO Ayano🌷かほわか💐おとかれの投稿 ayano_ayano@ohai.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:56:05
2025-06-20 19:16:35 Mの投稿 olive11211@ohai.social
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:55:42
2025-06-21 11:23:44 thの投稿 dazai1999@toot.blue
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:20:52
2024-06-21 13:56:29 一実の投稿 2d3m13@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
20:20:54

最近本当にスマホしながら自転車乗ってる人増えてて怖い。何で社会問題になってないの?と疑問になるくらい多い(局地的な問題なのか?)
耳にスマホ当てて電話しながら自転車乗ってる人は前見てる分全然マシな部類で、顔下向けてスマホ画面凝視しながら自転車乗ってる人の多さ!
単純に危険で怖いっていうのと、そんなしょうもない事と引き換えに死に近い事をする人を見せられる恐怖と…。
自転車乗りながら堂々とスマホする人こんなに増えてるなら、自動車運転中にスマホ見てる人もめっちゃ多いんだろうなと思うから(うちの地域は自転車も酷いが…自動車の運転はそれ以上に危険でクソクソクソだから!)それも恐怖…。

18:04:08
2024-06-22 17:17:48 Ubuの投稿 UbuHanabusa@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
18:03:23
2024-06-22 17:53:10 tongarashi🌶️の投稿 imorihisaragi@toot.hostdon.ne.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
15:55:55
2024-06-22 08:38:59 田淵の投稿 kitsunekirin@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:40:25
2024-06-22 14:37:18 tongarashi🌶️の投稿 imorihisaragi@toot.hostdon.ne.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
14:38:23

蒸死暑い

14:37:50

カッパ持って行ってたけど暑くて着たくなくて雨に降られながら帰ってきた。

14:36:57


:panda_pursue: :Shiropuyo_rain: 自転車79km

午後から雨の予報だったので、早朝に出て午前いっぱい走って雨に追われながら逃げ帰ってきた :blobtanuki_trolley: :blobtanuki_rain:

14:30:03

雨だからこの絵文字使お :blobtanuki_rain:

14:29:31

はよホットケーキ食べてこの絵文字使いたい :blobtanuki_cook2:

14:27:11

わーーーーーーーーー!!!!たぬき絵文字めっちゃ増えてる!!!!かわいい!!歓喜!!!
:blobtanuki_chainsaw: :blobtanuki_cook: :blobtanuki_cook2: :blobtanuki_fat: :blobtanuki_happy: :blobtanuki_nadenade: :blobtanuki_ofuton: :blobtanuki_partypopper: :blobtanuki_rain: :blobtanuki_trolley:
どれが増えたやつでどれが元からあったやつか微妙に記憶が怪しい。

12:34:09

新九郎、奔る! |第百十六話 二人の将軍候補
bigcomics.jp/episodes/b0c85c61
久々のモラハラ義政。ゆうきまさみはしみじみ上手い。父親キャラの良くなさ描くのもモラハラ描くのも本当に上手い。わかりやすい暴力じゃない加害を加害として描ける作家が好き。
他者にも政治に興味関心ないけど他者も政治も自分の思い通りにコントロールしたいモラハラ支配者!相変わらず最悪!!

08:39:03
2024-06-21 09:17:41 ちきささ🍉치키사사の投稿 c_ssk@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:36:46
2024-06-18 13:24:25 田淵の投稿 kitsunekirin@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:36:44
2024-06-18 13:14:30 田淵の投稿 kitsunekirin@vivaldi.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:26:57

なので人の「こう書いて送ったよ」も積極的にBTする。
人のコメント見ないと…わからんしな…!!

08:25:45
2024-06-21 22:11:18 うろこの投稿 ullocco@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:25:31

ご意見メールは何でもいつも人のコメント内容を参考にしたりハッシュタグそのまま使わせてもらって送っているから人がどう書いたか知りたい人が他にもいるだろうと思って自分が送った時は「こう書いたよ」と貼り付けている…。

08:19:18

待ち時間にやっと保険証のパブコメ送った。
パブコメ、いつもそもそも何書いてあんのか全然わからないから何書いていいかもわからなくて…!!(そういうハードルの高さ作っといて大事な事勝手に決めてしまう政府が良くない)いつも人の書いたコメントを真似させてもらって送っている。

紙の保険証残せマイナンバー強制するなって送った。
public-comment.e-gov.go.jp/ser

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備に関する省令案(仮称)に関する御意見の募集について|e-Govパブリック・コメント
08:11:24
2024-06-20 12:27:19 ちょび髭ねこの投稿 chobihige_neko@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:11:20
2024-06-20 18:39:49 むくどり🍉の投稿 muku_dori_dou@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
08:11:14
2024-06-21 23:28:39 あつコストの投稿 xrln88@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。