穀潰し
親の脛齧り
うんこ製造機
ニート
SDGsの足枷(?)
明日はどうする
・断捨離だの整理整頓だのする前に、過剰なこの荷造りへの執着心を捨てる
・どうせ移動距離1kmくらいの引っ越しだしとりあえずダンボールからダンボールに荷物を詰め直す
・テレビの前から動けなくなるので、オオタニサンの活躍を生で観るのは諦める
今日の引っ越し作業ふりかえり
・2年前の引っ越しから何も手を付けてないダンボールがたくさんあってしんどい
・整理整頓をサボっていたが故に棚の荷物をダンボールに詰めるのが予想以上にだるい
・キングオブコント2021が予想よりもハイレベルな戦いで面白くて途中から見入ってしまった
(知り合いが見てると怖いんで念のため補足しておくと、これは自分や自チームのアジャイルにおけるXPのプラクティスの再現性がこの程度ってだけで、もっと強度高いチームの人がこれ見たら即「今すぐ改善しよう」って話になるし、逆に強度低いチームは見積もりもカンバンもバーンダウンも何もかも破滅してて草すら生えぬ)
RE: https://misskey.tech/notes/817c41369a05fe13bd27b12f
ぶっちゃけ実際どれくらいできてんのかって話だけど、朝会で無駄な話ばっかして余裕で7~8分オーバーするし、健全なペアプロができてるのは1日に1~2時間くらいであとはモブプロだったり、書き手と聞き手が入れ替わらない似非ペアプロ状態だったり、ペアチェンせずこまめな休憩だけ取って2~3時間突き進んじゃったり、ユーザーストーリーや自動テストに落とし込めない非機能要件で躓いたり、見積もり結構ガバって実態とバーンダウンが乖離してたり、ふりかえりがグダって成果の無いまま終わったり、まあ現実はそう簡単には上手くいかん
RE: https://misskey.tech/notes/817c40bd861d55995cce23a7
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
今じゃ、朝会は5分で済ませよう、常にペアプロをしよう、1時間でペアチェンしよう、ユーザーストーリー単位で開発しよう、開発はテストから始めよう、見積もりは1ストーリー2分で出そう、カンバンは常に見えるところに置こう、バーンダウンは毎日引こう、最小単位でリリースしよう、イテレーションごとにふりかえりしよう、……ってのがいつも頭の片隅にある(実際にやれているかは別として)
今の現場に入って1年半が経ったわけだが、最初の頃に受けた説明で「アジャイルのプラクティスとしてXPを云々かんぬん」みたいなことを説明されたときに(…アジャイルって結局何だ?ウォーターフォールの逆みたいな?んでXPって何だ?Windows XP?)みたいな状態だったのが懐かしいよ本当
艦これ、アイマス、ラブライブ、刀剣乱舞あたりのものが多め。捨てるのは何か嫌だし、欲しい人に譲った方が良さげではあるのだが、メルカリに出す余裕も無いし…
RE: https://misskey.tech/notes/817c406be1603d3778f936ab
@nuitary@ridixy.com そういう意味では、保証期間内でも物自体があまりにも安かったら「まーいっかー」ってなるかしら
ちなみに自分はほとんど残す派で、例外的に捨てるときの判断基準は
・本体や外箱が明らかに安っぽいもの
・あまりにもデカすぎてかさばるもの
new my gear...したあと製品の外箱は残す派?捨てる派?
引っ越しするにあたって外箱を残すか捨てるか迷ってるので、みんなどうしてるのか気になる!
(判断基準に細かいこだわりがあればリプライで)
昨日のMisskeyの活動は
ノート: 2251(+17)
フォロー : 101(+0)
フォロワー :99(+0)
でした。
https://misshaialert.xeltica.work
#misshaialert