愛用のサンダルがぶっ壊れたので瞬間接着剤で直すなどしていた
ゼンディカーの裏面土地なぁ
強い効果で
裏面が土地ってやつと
大して強くない効果で
裏面が土地ってやつが
あるわけですけども
例えば、ハグラの噛み殺しは
4マナインスタント生物破壊で
普通3マナの効果だけど
タップイン土地でもあるから
4マナねってやつですが
こいつをタップイン土地と
考えてデッキに入れるのか
4マナインスタントと考えて
デッキに入れるのかどっち
何だろうって話でね
4マナインスタントと考えて
デッキに入れると
初手のマナスクリューの
可能性を軽減することが
できて良いんだけどもさ
それは、ライブラリから
1枚除去が消えて
土地が1枚増えたって
換算になるわけだよね
後半にマナフラッドが
起きる可能性が少し高まり
除去が足りなくなる
可能性も出てくる
逆に、タップイン土地だと
考えてデッキに入れると
終盤引いたときに
マナフラッド対策になることが
出来るのが良いところになる
タップインという特性から
序盤の動きを阻害しかねない
点が問題になる
なのでアンタップインできて
効果が強いカードは
この問題点を回避しているので
明らかに強い
3点は結構いたいけど
アガディームの覚醒とか
明らかに糞強い
こう考えると
裏土地のカードは
原則として土地として
デッキに入れるべきで
終盤に引いても有用な効果を
持つカードでなくてはならない
そして、アンタップインで
あることから大量に採用する
ことは難しい
また、多色デッキで使うなら
占術土地と競合になるので
採用はなかなか難しい
といった印象を持った
マナフラ受けということで
中盤から終盤に引いたときに
どう思うかという観点で
裏面タップイン土地の
カードを見ると…
カビーラの叩き伏せは弱そう
スカイクレイブの僧侶は
ちょっと弱い
セジーリの防護は弱そう
マキンディの暴走も弱そう
オンドゥの転置は悪くない
ベイーンのヴェールは弱い
シルンディの幻視は良さげ
ジュワー島の撹乱は弱い
ウマーラの魔術師は
悪くはない
玻璃池のミミックは弱い
ゾフの消耗は弱げ
ブラックブルームのならず者
は悪くない
(生物はスタッツが劣悪すぎ
無い限り大体悪くない)
ペラッカの捕食は微妙……
マラキールの再誕は弱い
ハグラの噛み殺しは
悪くない
アクームの戦士は
悪くはない
歌狂いの裏切りは微妙
カズールの憤怒はゴミ
棘平原の危険もゴミ
ヴァラクートの覚醒は
良い感じ
絡みつく花面晶体は
まぁまぁ弱め
カニルの待ち伏せも弱め
巨森の補強も弱い
バーラ・ゲドの復活は強い
カザンドゥのマンモスは普通
という具合かな
もちろん、ここで
弱いな、と思ったカードも
マナフラ対策ではなくて
マナスクリュー対策に
入れるのだと考えると
悪いものばかりではない
もしくは、これらのカードを
序盤に土地として使用したとき
後半に余分に土地を引く
可能性をケアした
デッキ構成にするのが
良いと思われる
ルーティング効果を持った
ヴァラクートの覚醒や
4テフェとか分かりやすいが
自分が失念していたのは
今回ゼンディカーでいくつか
見受けられる
土地を手札に戻す系の
カードの存在であるが…
そんないいカードもない気がする