いやいや…呼んでない。スパムメールみたいで気持ち悪い。
神奈川県、相模国範囲の神社を歩いて巡拝する「相模の社を巡る」のFediverseメインアカウントです。個人的な信仰、趣味で巡り歩いてWeblogに記録しております。
さがみどんでは #神社 #狛犬 #鳥居 他に #相模 地域のローカルな話もしたりします。
#相模の社ニュース のハッシュタグは外部ニュースサイト等から相模国範囲の神社歴史ローカル情報をピックアップして投稿。まとめはflipboardのマガジン
https://flipboard.com/@sagaminoyashiro
匿名で質問したい方はこちら→ https://fediqb.y-zu.org/questionbox/@sagami_yashiro@mstdn.sagami-yashiro.net
お…おお!?
国立国会図書館、遠隔複写サービスがついにPDF対応 20日から - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2502/06/news148.html
図書館で資料探してるときも楽しいけど、フィールドワークで現地探索してるときも楽しいんだよ。
電子証明書の更新は市役所いってやって30分もかからなかったけど、10年更新はカード自体交換するのかもな。それだと発行に時間かかりそうだけど。
マイナンバーカードの更新時期って電子証明書が5年、有効期限が10年て説明された気がしてたけど、発行時に20歳未満だと有効期限も5年なんだね。
@Tommy ですよねぇ…そもそもうち参拝記録て言ってるのに…
ブログのメールフォームに「出し惜しみしないで資料で発見した神社をさっさとマイマップに記録して公開してください」という感じの内容で催促されたのですが、10年やってきて初めて言われた。
資料自体が数十年前の情報だったりするので、実際に現地に足を運んで、実在しているか確認が必要だと思っているんだけど、そうでもないのか?ていうか、うちの情報も古いものは10年経ってるのだから、参拝日付確認して参考にしてほしいんだよなぁ。
大和天満宮 神様に雅楽奉納 14日には左義長祭も | 大和 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0401/2025/01/31/770823.html
#相模の社ニュース
白笹稲荷で初午祭 2月6日に開催 | 秦野 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0610/2025/01/31/770661.html
#相模の社ニュース
出張初詣で長寿を祈願 愛川町 愛和の里 | 厚木・愛川・清川 | タウンニュース https://www.townnews.co.jp/0404/2025/01/24/769805.html
#相模の社ニュース
あとは長沢の稲荷、若山牧水歌碑などを巡りながら再び津久井浜駅に戻りました。
今日はこんな感じ。
今年は方角的に西より東がよいそうなので、三浦半島に旅々参りたいと思っております。
野比の最蔵寺裏の鳥居は稲荷社と子神社。
地元の方が掃除をしていらしたのでお話を伺うことができました。
近くにかろうと山古墳があったのですが、今回はパス。
杉釜堰という調整池を見つつ、横須賀リサーチパーク、略してYRPへ。昔、横須賀で勤めてた頃からよく名前だけ聞いていたのですが、実は初めて来ました。
四ッ田稲荷へお参り。
通研通りに出て、若宮神社へ向います。途中、天照大神社の社号標を見つけて「こんなでかいのあったっけ?」などと思ったり。
降りてくるはずだった反対側の浅間神社入口にも社号標。遠回りして若宮神社にお参りです。
@akahoshitomoka 私はこれ初めて見たのですが、他にもあるってことなんですね〜。次から気にして歩いてみます。
もともと来る予定だったので順番が変わるだけ。本行寺の八大龍王社にお参り。
オニジュロを見上げて、しばし休憩。
山頂は先客が二組居られたので、参拝を済ませてそそくさと北側へ下ります。
で、ここでミス。途中、案内板の前で休憩していた10名ほどの皆様に挨拶をしたりして通り過ぎたら、案内を読み違えて若宮神社方面に降りるつもりが長沢駅方面に降りていました。ロープありの急坂を戻るのが面倒でそのままルートを変更。
三浦富士の標高は183mと低く、津久井浜から登るには易しい。最後の参道階段はなかなかに好みの階段でした。
気になる境内社も見つけたり。後で調べないとね。
途中、東光寺にもお参り。山門に三浦富士大権現の文字も見えます。
駅から北に、津久井浜高校の先で秋葉神社、道すがら畑の中に石祠を見かけたり。
今日の目的地は先ほどの浅間神社の奥宮、三浦富士の浅間神社なのです。
さてさて、今日の巡拝投稿などをしてまいります。
津久井は津久井でも相模原ではなく、三浦半島の津久井浜駅に降り立ち、速攻で駅チカの浅間神社にお参りです。
津久井浜駅は海に近いはずなのに、なぜか山の中のような感じがする。実際、ここからハイキングではあるのですが。
@akahoshitomoka はい!帰宅したら投稿するつもりです〜