💬 Commented on "「ローカル限定」公開範囲を削除する。 Remove the 'local only' publishing level.": tkmrgit "このIssueはローカル限定そもそも要らないから始まっているのでローカル限定いるかいらないで言えばやはりいるのではないかなと思います。
今までのユーザーはActivityPubの仕組みをそれなりには理解して外部に投稿が流れることも承知の上で利用してきたユーザーがいてそれを楽しんでいた部分があるのかなと思いますが、Twitter危機で参入してきたユーザーは外部に流れることを意識していないで利用していて外部から反応が来て驚いたりActivityPubはそういった理由で配信されることを知ってローカル限定公開範囲に設定したユーザーもいるかなと思います。イラストレーター界隈とかではそもそも無断転載について宜しくないと考えているユーザーが多いかと思います。(厳密には無断転載とは言えませんが自動で外部に転載される側面を持っているため)。なので私の支持は基本的には現状維持です。次はアイデンティティの問題について
分散型SNSとしてのアイデンティティを否定するもので、ユーザーの特定サーバーへの一極集中を招くため、削除するべき
もちろんこの意見も一理あるかなとは思います。めいすきーのようにローカルではLTLに流して外部ではフォロワー限定(公開範囲:リモートフォロワーとローカル) を導入するのはこれまた解決策にはならないかもしれません。もし分散型SNSとしてのアイデンティティを否定としないようにそうするのであればローカル限定をこの公開範囲のみ選択可能とでもしたほうが良いでしょう。代替案それぞれについては以下「ローカル限定」をデフォルトでは設定できなくする。
ローカル限定を使えるインスタンスに移動して使われる可能性あり。根本的な解決にはならない。ioがこれを設定するとも考えにくい。io等の大手インスタンスが導入しなければ意味を成さない。「ローカル限定」を初めて使用しようとした際に警告 (あるいは説明?) 画面を出す。
説明内容による。ちなみにMFMの件でも話しているけど警告に従うかはユーザーの判断なので使う人に説明したところで使うのは避けられない。
リモートにはfollowers onlyにして配信する。「ローカル限定」の名称を変える (「連合なし」など)
可能性は低いと思うがもし導入するのであればローカル関連すべてをこの公開範囲のみとするべき(理由は前述)
ちなみにしゅいろさんは以前公開範囲についてもしかしたら今は違う考えを持っているかもしれませんが「グループ機能でグループだけに向けて公開する」みたいな公開範囲の導入を行いたいとするような投稿をしたことがあるように記憶しています(残念ながら投稿ソースは見つけられなかったので数年前の話と思います)。 よって考えが変わっていなければ公開範囲を狭めることについての機能の廃止はおそらく特に考えてはいないのではないでしょうか。
以上、長文失礼しました。"
https://github.com/misskey-dev/misskey/issues/10049#issuecomment-1442436645
「ローカル限定」公開範囲を削除する。 Remove the ''local only'' publishing level. · Issue #10049 · misskey-dev/misskey