12:05:38 @pseudoctor@fedibird.com
icon

【週間PseuDoctor】【私事】「今週のデレステ」:やみのま~
まずはシンデレラキャラバンリコレクションお疲れ様でした。今回も古い方から☆15+1人ずつお迎えしていく作戦を完遂。そしてすいちゃんコラボ。実は当初マヌケな事にRすいちゃんを☆10にする為にはローカルオーディションを繰り返せば良いと気付かず、毎日の無料分だけ回していました。友情ptは余り気味なので途中からガンガン回し、こちらも無事に10+1人お迎えできました。

【週間PseuDoctor】【私事】「今週のアズレン」:まず前イベ建造の件。何と最後の最後にクーちゃんをお迎えできました!あくたん以来 twitter.com/_pseudoctor/status の喜びです。
そして今イベは復刻だから余裕……と思っていたのに、吟遊詩人の訪問にはちょっとびっくり。

以上、@pseudoctor がお送りしました。
地下鉄サリン事件から29年、以前にもお伝えした通り、妻は地下鉄サリン事件にニアミスしており、一方私は松本サリン事件にニアミスしている奇縁があります。今でも決して忘れられない出来事です。
今週もお粗末様でした

-----Twitterでの2024/3/20投稿分ここまで-----

12:05:01 @pseudoctor@fedibird.com
icon

【週間PseuDoctor】【震災】【原発】【定期】「甲状腺癌の過剰診断とスクリーニング効果を理解する為のブログ記事書きました」:暫定版ですが皆様に通読して頂きたい内容なので、今週も宣伝します。
前編「 pseudoctor-science-and-hobby.b
後編「 pseudoctor-science-and-hobby.b
お読みくだされば幸いです

【週間PseuDoctor】【政治】【経済】【医療】【定期】「もぅいぃ加減『社会保障費の増大が国家財政を圧迫』という大嘘は止めよう pseudoctor-science-and-hobby.b 」:コロナ禍で下火になっていた「社会保障費亡国論」を再び財務省側が煽っているので、拙ブログの過去記事を対抗言論として挙げておきます

甲状腺癌の過剰診断とスクリーニング効果を理解する為の基礎知識(上)
甲状腺癌の過剰診断とスクリーニング効果を理解する為の基礎知識(下)
もういい加減「少子高齢化による社会保障費の増大が国家財政を圧迫」という大嘘は止めよう
12:04:40 @pseudoctor@fedibird.com
icon

【週間PseuDoctor】【社会】「車椅子インフルエンサーの人がイオンシネマの対応にクレーム」:本件に関しても論点は3つ。
1)既に多数の指摘がある通り、本件は「障碍者vs健常者」の問題ではない。では何なのかと言えば、モンスタークレーマーによるカスタマーハラスメントの問題。
その意味では「ノーマスクでゴネて飛行機を降ろされた人」や最近では「子連れは無料にしろと言い出した元アイドル twitter.com/tagamekamo/status/ 」とかと類似案件。つまり彼女個人の問題とすべきなのだが、どうしても属性に絡めて論じたがる人が居る。これは思考のクセというか認知の問題もある。
端的に言えば「他者を属性で括りたい傾向」なのだが、長くなるので詳しくはまた来週にでも。
2)論争が延焼した結果「お礼を言う言わない」の議論も起こっている様だが、これは根本的に分かり合えない部分があると思う。言い換えれば本質的な価値観の相違。
これも端的に言えば「基本的な対人関係をフラットに捉えるか上下関係で捉えるか」の違いだが、長くなるので再び来週にでも。
3)当人はれいわ新選組の人と仲良しで、かつ合理的配慮義務化の直前に炎上させた所に政治的な匂いを感じる twitter.com/anosasaoka/status/ 。まぁ偶然かもしれないが。

12:04:25 @pseudoctor@fedibird.com
icon

以上より、このやり方では結局イタチごっこにしかならず、賃上げをインフレに追い付かせるのは不可能。ではどうすれば良いかと言うと、賃金以外のコストを抑えるしかない。例えば原材料費や光熱費だが、これらは抑えるどころか高騰している(コストプッシュインフレ)のが現実。
故に現状で最も効果的なのは、もう一つの大きなコスト、即ち「税」の削減。という訳で、もしも本当に本気で「インフレ率を上回る賃上げ」を実現させようとするならば、現状では「減税」とりわけ消費税減税こそが最強の施策である。以上の議論は過去スレ twitter.com/_pseudoctor/status も参考に。
ところが岸田首相は勿論、野党やメディアも全く減税には言及しない。あまつさえ「増税しろ」とまで言い出す始末。言うまでもなく財務省への忖度が強力に作用した結果。


(2/2)

12:04:00 @pseudoctor@fedibird.com
icon

【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「やっぱり『インフレ率を上回る賃上げ』は無理ゲーだし、実は岸田首相もその事は解ってて知らん顔をしている twitter.com/kishida230/status/ 」:岸田首相はここで「労務費の価格転嫁がカギ」との発言を引用しているし、孫引きした首相官邸の投稿でもやはり「労務費を含む価格転嫁対策の徹底」と明言されている。これ自体は考えるまでもなく当たり前で、適正な価格転嫁により、ようやく賃上げの持続が可能になるのだから。しかし更に当然ながら「価格転嫁」とは「値上げ」即ちインフレ要因そのもの。
(1/2)

12:03:47 @pseudoctor@fedibird.com
icon

【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「日銀が19日の金融政策決定会合でマイナス金利を解除」:本件に関しては先週述べたスレ twitter.com/_pseudoctor/status で論点は尽きているのだが、もう少し深めたい部分もあるので再度述べる。
1)現状はマイナス金利の解除、即ち利上げをして金融緩和を止める経済状況にない。この事は何度でも繰り返して言っておく。
2)日銀の独立性が犯されている。何故そう断言できるのかと言えば、余りにも事前に情報が漏れ過ぎているからだ twitter.com/kataokagoushi/stat 。こうやってリークする事で世論を形成し日銀の行動をコントロールしようとする。日銀内にもそれを良しとする(強力な)勢力があるからこそ、こうして情報がダダ洩れになってくるのだろう。
3)では何故ここまで拙速に日銀の金融緩和を止めさせたのか。それは日本経済腰折れの全責任を日銀に押し付ける為だと考える。
そうやって「日銀のみが景気動向に責任を持つ」という誤った方向へ世論を誘導すれば、財政出動を渋る財務省の責任を回避できる。だからこそ、本来なら独立の筈の日銀の政策にも口を出す twitter.com/antitaxhike/status
もはや与野党も日銀もメディアも財務省の思い通り。まさに「我が世の春」。

12:03:38 @pseudoctor@fedibird.com
icon

皆さんこんにちは。いつもは日曜日に先週のTwitter(あくまでTwitterです、Xなんて呼んでやらん)への投稿した分を再編集して上げるのですが昨日は所用でできなかったので、今からアップしていきます

-----Twitterでの2024/3/20投稿分ここから-----

春分の日だというのに全国的に荒れ模様で、まるでいのまたむつみさんの逝去を悼んでいるかの様です。
こんばんは、往時の「テクノポリス」誌を今でも取ってある@pseudoctor@fedibird.com です。それでは今夜も「週間PseuDoctor」をお送り致します。しばしお付き合いください