昨日休んでしまったから、今日は稼働しないといけない。
まぁ、午後からかな。
この週末分のタスクを挙げたメモを作ったら、結構なボリュームになってしまったw
■主な話題
- アニメ(プリキュアやダイ大等)
- #宮本佳那子 さん(歌手/声優)
- #Mac
- #FreeBSD
- Fediverse(自作ソフトの話題も含む)
- #レトロゲー
- #TRPG
- ゲームデザインの持論
■アカウントの目的
壁打ち用途、つまり独り言。
自分の為の記録であり、あとで振り返る日記のようなものです。
- 独り言なので、前提の共有なしにつぶやくことがあります。独り言ぐらいは自分に言い聞かせる表現を優先します。
- 独り言なので、本音をつぶやく一面があります。感情的な発言にならないように注意してはいますが、低評価や批判も正直に行います。
- 社会人としてアウトな発言でなければ、割と頻繁に、本音を含む独り言を言います。
■ここ以外に管理してる、主なfediサーバー
キュアスタ! https://precure.ml
#プリキュア シリーズをテーマとするMastodonサーバー。
デフォルトタグ: #precure_fun
デルムリン丼 https://mstdn.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMastodonサーバー。略してデル丼。
デフォルトタグ: #delmulin
ダイスキー https://misskey.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMisskeyサーバー。デル丼の姉妹サーバーです。
デフォルトタグ: #delmulin
昨日休んでしまったから、今日は稼働しないといけない。
まぁ、午後からかな。
この週末分のタスクを挙げたメモを作ったら、結構なボリュームになってしまったw
MS Officeのデフォルトは10.5ptとか11pt。特に「.5」の端数がきもちわるい…
この設定になった時に、MSさんは「フォントサイズや行間の、適切なデフォルト値を見直しました」的なことをドヤ顔で言ってた記憶。
MS Officeでデフォルト11ptが多いのは、ClearTypeが11pt基準でチューニングされているからとどこかで聞いたような。
「10.5よりはマシだけど、11にしたってどうなのよ」…と思ったところで、自分が10ptや12ptに「キリがよい」印象を持つのは、Macintoshインターフェースガイドラインとかにひきずられているだけなのかもと気付く。
バッファローnasneへの移行は、そんなに難しくなかったかと。
2台接続してコピーするだけ。但し、時間はめちゃくちゃかかったが。
まほプリのラスト2話以降、全てのプリキュア本放送の録画を3倍モードで残してた。1,000話近くあった?
というぐらいのボリュームで、コピーに要したのが数日間。
スマイルプリキュア!
#10「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」を視聴。
本日の夜実況。
プリキュアの本質は日常回にあるとして、日常回縛りでスマプリ屈指の良回と思ってる。
家業と真剣に向き合う、あかねのイケメンっぷりに惚れ惚れするね。
あかねの「隠し味」探しを皆が手伝うシーンが楽しげで、スマイルに満ちている。
「隠し味」は結局、相手に「元気になって欲しい」と思う心だった。
スマイルになって欲しいということ?つまりは愛か?王道だねえ。
https://annict.com/works/1041/episodes/21256
#Annict #precure_fun #イル #スマプリ #スマイルプリキュア #annict_com #熱血_あかねのお好み焼き人生 #10話 #GREAT
Matrixの投稿欄、Markdownが書けるのは助かるなぁ。
SlackにもGUIのエディタがついてるけど、Markdownのほうがいい。