いったん一区切りした話題だけど、これ以降は余談。
3部開始当時は高校生で、ジャンプ漫画は当然、学校でも重要な話題のひとつだった。
「3部が色々変わり過ぎて受け入れられない」というのは、自分の周囲では普通の反応だった。自分同様、読むのをやめた友人もいたし。
卒業後は不思議と、この様な評価を聞いたことはなかったな。
ジョセフとディオが戦って、ジョセフが負ける要素がないとも思ってた。
慢心しがちでうかつだったディオに対し、用心深く、知恵比べでは無敗だったジョセフ。
かたや最終的に柱の男全員を退治したジョセフに対し、柱の男に捕食される立場であったディオ。
彼らが実際に戦い、その結果どうなったかは知らない。その頃はもう読んでなかったから。
