格ゲー全体について思うところは、機会があったらこっちでトゥートするかも。
楽しい話では恐らくないけど。あと主語デカいけど。
■主な話題
- アニメ(プリキュアやダイ大等)
- #宮本佳那子 さん(歌手/声優)
- #Mac
- #FreeBSD
- Fediverse(自作ソフトの話題も含む)
- #レトロゲー
- #TRPG
- ゲームデザインの持論
■アカウントの目的
壁打ち用途、つまり独り言。
自分の為の記録であり、あとで振り返る日記のようなものです。
- 独り言なので、前提の共有なしにつぶやくことがあります。独り言ぐらいは自分に言い聞かせる表現を優先します。
- 独り言なので、本音をつぶやく一面があります。感情的な発言にならないように注意してはいますが、低評価や批判も正直に行います。
- 社会人としてアウトな発言でなければ、割と頻繁に、本音を含む独り言を言います。
■ここ以外に管理してる、主なfediサーバー
キュアスタ! https://precure.ml
#プリキュア シリーズをテーマとするMastodonサーバー。
デフォルトタグ: #precure_fun
デルムリン丼 https://mstdn.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMastodonサーバー。略してデル丼。
デフォルトタグ: #delmulin
ダイスキー https://misskey.delmulin.com
「ドラゴンクエスト #ダイの大冒険 」をテーマとするMisskeyサーバー。デル丼の姉妹サーバーです。
デフォルトタグ: #delmulin
今日は、最期のissueへの対応を実装の見込み。折り返しなんの指摘事項がなければ、予定された機能が一旦全ての載り、ベータを名乗れるようになる。
拙作ツールの、2.xから3.0へのメジャーアップグレード。上層から下層まで、持っていたアイデアのほとんどを投入した「おれのマックスはこれです」と言ってよいものになる予定。
そうそう、まさにおれのマックスなのでw フロントが得意でない、むしろ壊滅的に苦手なおれのこと。そこには大した技術が使われていない。
これがリリースされたら一旦は落ち着くから、いまどきのフロントを再履修したいと考えてて。Vue.jsとかはとっつきやすそうな印象。
Officeのリボンがコンパクトな1列表示に ~Microsoft、“Office 365”のUIを刷新へ - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1127951.html
今回のこれは、概ね歓迎してよい更新に見えるけど。
リボンUIはその最たるものだけど、ユーザーを混乱させる脈絡のない変更はほんとやめて頂きたい。
倒れて困るようなサーバラックやらをウチに置くやんちゃはもうやめたけど、Mastodonインスタンスはやむを得ぬじじょうでウチに出戻ってきてしまっているw
こんなことがあると、やはりせめて本番環境はウチから出さないといけないと思うのだが。
・録画鯖
どう考えても外には出せないw
・さる事情でウチで動かしてるサービス1ヶ
・構築したばかりの開発鯖
これらをウチに置くのはまぁ仕方ない。
同じものをクラウドに構築するのは、かなり金かかる。
・Mastodonインスタンス
せめてこいつは外に出すべきか。
[foursquare] @ 吉野家 芝大門店 https://foursquare.com/pooza/checkin/5b27039f8c35dc002c03b10a
[foursquare] @ 喫茶室ルノアール 芝大門店 https://foursquare.com/pooza/checkin/5b270849b8fd9d002c04629c
[Release notes from picon] 1.2.1 https://github.com/pooza/picon/releases/tag/v1.2.1
[foursquare] @ 福気 - 辛ネギらーめん https://foursquare.com/pooza/checkin/5b2726896a5950002ce40c47
ぷーざの録画お知らせボットの投稿
pooza_recorder_bot@mstdn.b-shock.orgNode.js 9.xがSA対象になっていた為、軽い気持ちで10系のビルドを始めたが、結構時間経っても終わってなくてびっくり。
@wiredpunch@don.wiredpunch.com おもしろいですね。name属性は「変数名」に相当し、変数名であるとすれば、
- タイプスピードが落ちる
- 単に気持ち悪いと感じる
といったあたりが反対する理由なのでしょう。
タイプスピードは、そもそも日本語を既に含むHTMLでは無視してよいし、気持ち悪いと感じるのは単に老害だからかもしれないw
完全な一貫性があり、むしろ全体を通じて日本語で統一されているなら、アリかもしれません。動作上もきっと問題ないでしょう。
まぁおれはやらないしw、将来誰かが引き継いだ時に気持ち悪いと騒ぐとは思いますがw、それもアリなら冷静に考えれば反対する理由がないですね。お好きにどうぞw