2026年4月18日 - @pado3@fedibird.comの投稿 -

06:40:02
2026-04-18 04:36:38 Bluesky日本語(公式)の投稿 jp.bsky.app@bsky.brid.gy
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
06:44:50

夜中にいちど口が渇いて目が覚めたけれど、うがいと鼻炎スプレーで鼻を通して朝まで熟睡。
曇りがちで涼しい朝になりました。
おはようございます!

07:40:54
macOSのChromeでworld.rugbyが開けず香港セブンズを観られなかったので、本腰を入れて調べて解決。以下メモ

ERR_NAME_NOT_RESOLVED が出るエラーメッセージから、
プロキシ・ファイアウォール・セキュアDNSのうち、
とりあえずChrome>設定のセキュアDNSをOFFにすると開けた。
OFFのままでは気持ち悪いので、デフォルトの「Google (Public DNS)から「OSのデフォルト」に変更したらOKでした🙌

セキュアDNSのDNSプロバイダを、 デフォルトのGoogle (Public DNS) から OSのデフォルト(使用可能な場合) に変更すればワールドラグビーが開けるようになった
12:18:40

今日のお昼ごはんはツナとキャベツのペペロンチーノ・スパゲティ。オイル漬けのツナの油を生かしてみたら旨味が全体にうまく絡んで美味しかったです。
ごちそうさまでした😋

ツナとキャベツのスパゲティが写っている。以下作り方。 キャベツを適当に切る。ニンニクをスライスする。スパゲティを茹ではじめ、標準茹で時間の1分前ぐらいにキャベツを一緒に茹で、茹で汁を少し残してザルに取る。少量のオリーブ油でニンニクと適当に千切った鷹の爪を弱火で熱し、香りが出たらオイルごとツナを入れてざっとほぐし、茹で汁を戻して乳化したらスパゲティとキャベツを絡め、お皿によそってできあがり。トッピングはパセリ。
13:40:56

香港セブンズ女子2日目、
JPNvBRAまもなくキックオフ🏉
準々決勝進出なるか🔥
(誤字直しました)

14:01:14

ノーサイド🏉
サクラセブンズ2勝目👏
次の対戦相手はNZLvFIJ次第🙌
それにしても、ブラジルのコスタさんは流石に速い👏
大内田夏月さんが手を痛めていたようなのが気になります。

14:23:36

NZLvFIJノーサイド🏉
フィジーは果敢に挑みましたが、ニュージーランドの強さ巧さが勝りました👏
サクラセブンズはPool Aを2位突破で、次戦はPool Cの1位フランスと20:19JSTキックオフです🔥

16:34:02
2026-04-18 16:04:29 のえるの投稿 noellabo@fedibird.com

■ ストレージ増強メンテの予告と支援のお願い

データベースのストレージが枯渇してまいりました。

現在、運営6年7ヶ月のFedibirdですが、データベース(PostgreSQL)は734GBあり、日々増え続けています。

長期的な安定を図るためにストレージを960GBほど増やします。

まだ日程が確定していませんが、サーバ管理会社からは1時間の停止メンテが必要と説明を受けています。

ご不便をおかけしますが、メンテの際はアクセスできない時間帯が発生しますので、ご協力お願いします。実施日が決まりましたらお知らせします。

なお、ストレージ増強に約20万円かかります。結構しんどいので、余力のある方はご支援お願いします。
opencollective.com/fedibird-in

ストレージ支援【期間限定】という項目を増やしました。スポットで300円から受け付けています。目標20万円に設定してあります。

Fedibird Infrastructure - Open Collective
16:38:39

神戸S、なんとかトヨタVからBP取って勝利👏
最後までヒヤヒヤしました

20:46:30

女子セブンズ準々決勝第3戦、FRAvJPNノーサイド🏉
サクラセブンズはベスト4ならず。5位決定戦は明日🔥