?年6月24日 - @pado3@fedibird.comの投稿 -

06:58:23

未明に土砂降りの音で意識浮上してからウツラウツラしていました。目覚まし時計に起こされた今は小雨、でもまたいつ土砂っとくるか分からないので気をつけよう。
おはようございます!

07:04:32

H2AF50元々の打ち上げ時刻(06/24 1:33-1:52)は、結果として雷予報でした。さて、再設定はいつになるのでしょうか /
JAXA | 種子島宇宙センターの気象情報 - jaxa.jp/about/centers/tnsc/tn-

JAXA | 種子島宇宙センターの気象情報
07:23:45

へぇ(なんという絵文字)

:rokugatu_nizyuyokka_ha_zensekaiteki_ni_ufonohi_da:

六月二十四日は全世界的にUFOの日だ↑

08:18:55

メモ:
先週末に買った「いつもの」が4500円/5kgで、大体横並びだった。備蓄米は1980円で売っていた。平均価格3920円としたら、備蓄米の比率は?
4500*(1-x) + 1980*x = 3920
2520x = 4500-3920 = 580
x = 580/2520 = 0.230..
∴ 23%
実感も、そんなものかな /
スーパーのコメ平均価格 3か月ぶり 5キロ3000円台に値下がり | NHK | コメ - www3.nhk.or.jp/news/html/20250

スーパーのコメ平均価格 3か月ぶり 5キロ3000円台に値下がり | NHK
08:20:51

なお、本来「いつもの」は近江米「みずかがみ」なのですが全く売って無くて、久しぶりに「あきたこまち」を食べている(美味しい)

08:42:03


FYI /
お悩みの方へ 睡眠医療認定一覧 - 日本睡眠学会 - jssr.jp/list

日本睡眠学会
09:12:11

カーブで突然エンストして修理工場に行ったらシリンダーブロックが歪んでいてオイルが漏れていると言われ、結果として廃車になったのを思い出した。その時、オイル警告ランプが点いてなかったかと訊かれたけど、点いてたら気付いたと思うんですよね。何にしても、追突されなくてよかったです
QT: fedibird.com/@goisagi/11473536
[参照]

goisagi (@goisagi@fedibird.com)
投稿の参照(1件) by パドラッパ (@pado3@fedibird.com)
10:58:44

2032年の話です /
小惑星の月面衝突確率上昇、人工衛星に脅威も 国際ニュース:AFPBB News - afpbb.com/articles/-/3585039

NASAの発表 /
Asteroid 2024 YR4 - science.nasa.gov/solar-system/

査読中論文 /
[2506.11217] The Potential Danger to Satellites due to Ejecta from a 2032 Lunar Impact by Asteroid 2024 YR4 - arxiv.org/abs/2506.11217
…月面衝突位置の予測図など、意味もなくわくわくします

小惑星の月面衝突確率上昇、人工衛星に脅威も
The Potential Danger to Satellites due to Ejecta from a 2032 Lunar Impact by Asteroid 2024 YR4
11:01:17

相変わらずDeepL翻訳は情報を適当にはしょって読みやすくしてくれる。科学論文でそれはやめて。
他方、PLAMOは安定しているように感じます。

12:21:25

今日のお昼ごはんは和風カルボナーラ。見た目イタリアンなのにパスタの食感はワンタンで香りは鰹出汁という、混ぜたらあかんはずなのに不思議とまとまって美味しかったです。
ごちそうさまでした😋

参考:
ギョウザの皮で!カルボナーラ風【簡単レシピ】 キッコーマン - kikkoman.co.jp/homecook/search

ギョウザの皮で!カルボナーラ風【簡単レシピ】のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
白いお皿にクリーム色のスープが入っていて、シメジとサラダチキンとギョウザの皮が見えていて、粗挽き胡椒が掛かっている。以下作り方。 サラダチキンを適当に切る。ギョウザの皮を1枚ずつほぐして適当に折る。卵を割りほぐし豆乳白だしパルメザンチーズを混ぜる。オリーブ油でサラダチキンを焼き、しめじを炒めあわせ、ギョウザの皮をくっつかないようにサッと炒め、卵液を入れて沸かさないように弱火で温めてとろっとしたらできあがり。トッピングは粗挽きコショウ。
12:35:07

本件で経産省が蚊帳の外みたいになっていましたが、責任を認めて対応を語ったのは一歩前進だと思います(公安へ解釈違いを指摘していたけれど押し切られた立場) /
冤罪「重く受け止める」と経産相 大川原化工機事件 | 共同通信 - nordot.app/1310083233184760060

冤罪「重く受け止める」と経産相 大川原化工機事件 | 共同通信
12:38:25

普段以上にスピン・ガセ・ナラティブetc.に気をつけるべき時期がきた /
参議院選挙 7月3日公示 7月20日投票を決定 政府 | NHK | 参議院選挙 - www3.nhk.or.jp/news/html/20250

参議院選挙 7月3日公示 7月20日投票を決定 政府 | NHK
12:49:02

TOP14準決勝のフル動画が公開されないなぁ🏉
ハイライトを観たところボルドーの方がトゥールーズより充実している感じがします /
Stade Toulousain - Aviron Bayonnais - Demi-Finale - 2024-2025 | Top 14 - Site Officiel - top14.lnr.fr/feuille-de-match/

Stade Toulousain - Aviron Bayonnais - Demi-Finale - 2024-2025 | Top 14 - Site Officiel
14:00:35

ぎょうざ(の皮)の腹持ちがいい

14:36:44

「検察当局で要望の内容を踏まえながら適切に対応されるものと承知している」甘いと思うよ? /
大川原化工機えん罪 鈴木法相が陳謝 “関係者におわびしたい” | NHK | 神奈川県 - www3.nhk.or.jp/news/html/20250

大川原化工機えん罪 鈴木法相が陳謝 “関係者におわびしたい” | NHK
14:47:44

再設定きた /
H-IIAロケット50号機による温室効果ガス・水循環観測技術衛星(GOSAT-GW)の打上げについて | 三菱重工
mhi.com/jp/news/250624.html

打上げ予定日 2025年6月29日(日曜)
打上げ予定時間帯 午前1時33分03秒~午前1時52分00秒(日本標準時)
打上げ予備期間 2025年6月30日(月曜)~2025年7月31日(木曜)

三菱重工 | H-IIAロケット50号機による温室効果ガス・水循環観測技術衛星(GOSAT-GW)の打上げについて
15:18:31

急に涼しい風が入ってきた(つまりエアコン不要な気候だったおかげ)。ただ、雨がきそう… きた

16:45:41

週間予報を見ると6/29未明は薄曇りみたい。夜間打ち上げは綺麗だから、有終の美が長く拝めるといいな🚀 /
weekly.gif (1090×801) - fanfun.jaxa.jp/visit/tanegashi

key: H2Af50

17:03:41

LRFのHW異常と特定。もう枯れた領域だと思っていました。ここから次の設計に落とし込むのに、むしろ苦労しそう /
ispace、ミッション2軟着陸未達に関する技術要因分析を報告 | ispace - ispace-inc.com/jpn/news

ニュース | ispace
18:01:39

H2AF50が種子島に着いたの、もう9ヶ月も前だった。下記はNVSさんの陸揚げ中継 /
(2024/09/30)最後のH-IIAロケット 50号機が種子島に到着 - YouTube - youtube.com/

GOSAT-GWの開発が最後の最後まで押したようで… 無事に上がって機能することを祈るばかり

19:16:21

私が中学の理科部でシンセを作っていた頃だ(一部の音は鳴ったが完成しなかった)。マイコンが一般的じゃなかったと同様に、シミュレータも無かった時代 /
まだマイコンがなかった、50年前の回路設計の記憶:Wired, Weird - EDN Japan - edn.itmedia.co.jp/edn/articles

…SPICEの開発が1973年かららしい。私がはじめて触ったのは1988年ごろ

まだマイコンがなかった、50年前の回路設計の記憶
21:02:05

そういえば今日UNISON SQUARE GARDEN&TenTwenty斎藤宏介くんの誕生日だった🎂 /
802 PSY TONE RADIO FM802 2025/6/21(土) 23:00-24:00 radiko.jp/share/?t=20250621230

遅ればせながらタイムフリーで聴いてるところ

2025年6月21日(土)23:00~24:00 | 802 PSY TONE RADIO | FM802 | radiko
21:55:20

蟹座仲間で集まってカニ食べるっていいな🦀
乙女座はそうはいかない(ぉぃ

22:10:13
2025-06-24 22:04:48 JUMA(atじゃぱねっと)の投稿 juma_nik@mastodon-japan.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
22:16:03

ZETTERIAってパチもんかと思ってしまった。滋賀県にはまだ来てないみたい。気になります /
ロッテリア公式サイト|LOTTERIA - lotteria.jp/

ロッテリア公式サイト|LOTTERIA
リンク先中段から2025/6/24キャプチャ。次のように書かれている: ZETTERIA ゼッテリア 絶品バーガー・フェアトレードコーヒー ロッテリアの進化形、新業態としてOPEN!!