【続報】【復旧済】サーバー障害
先程発生しましたサーバー障害について、原因が判明しましたのでお知らせします。
【原因1】
mstdn.jpの特定アカウントから、短時間に大量の投稿・ブースト削除リクエストを受け取ったため(全て単一のアカウントから、1分間に約300のリクエストが、4時46分頃から5時53分頃まで継続しておりました)
【原因2】
当サーバーでデータベースの設定を、当該サーバーにPostgreSQLしかないことを前提に行っていたため
(実際は他のアプリも同居するので、気持ちより厳しめに設定すべきでした)
なおmstdn.jpの特定アカウントにつきましては、過去の発言内容からスパムとは断定できませんでした。これを1つサスペンドしたところで今後同様のケースが他のアカウントから発生した場合の解決にはならないことから、今回はデータベースの設定変更のみを行い様子を見ます。