おはようございます☀️
今日も今日とて朝からお日さまギラギラ。
とはいえ、そよ風が心地よい朝です。
帯広は昨日37℃近くまで上がったとか。北見は35.9℃。さすがは十勝、オホーツク。メリハリのある気候が魅力で、夏と冬との寒暖差は約60℃。
こんな夏の日は、上々颱風でも聴きましょうか。仏の顔もIT’S ALL RIGHT。
https://open.spotify.com/track/6IDNc1zMNU8Nyu8Yhf8jq0
おはようございます☀️
今日も今日とて朝からお日さまギラギラ。
とはいえ、そよ風が心地よい朝です。
帯広は昨日37℃近くまで上がったとか。北見は35.9℃。さすがは十勝、オホーツク。メリハリのある気候が魅力で、夏と冬との寒暖差は約60℃。
こんな夏の日は、上々颱風でも聴きましょうか。仏の顔もIT’S ALL RIGHT。
https://open.spotify.com/track/6IDNc1zMNU8Nyu8Yhf8jq0
モーラナイフに続く、お気に入りのキャンプ用品を紹介するシリーズ第二弾はこちら。
MOKUのタオル。特にアウトドアに特化した代物ではないですけど、速乾性なので夏のキャンプ🏕️や登山⛰️で大活躍。山の中でも目立つ色合いなので、いざというとき目印に(そういう事態はまっぴらごめんですけども)。
暑い日が続いてアウトドアは控えていますが、このタオル、軽いのでいつもバッグに忍ばせています。
MOKU Mサイズ(フェイス) | MOKUシリーズ | | 今治タオルのコンテックス公式オンラインストアkontex
https://www.kontex-shop.com/shopdetail/000000001177/
ここ数年ニチアサの長寿シリーズから遠のいていますが、秋スタートの仮面ライダーがカッコいいと評判になる一方、生成AIを使っているのでは、という批判の声も。
AIによる画像生成、そんなにダメ?
今のところ、AIに希望どおりの絵を生成してもらうにはそれなりの作業が必要で、そういう意味ではアウトプットの方法が極端に変わっただけのような。
もちろん、絵師の方々には敬意を払うべきだし、作品を保護して然るべきだと思います。
法整備だとか世間の認識とか、いろいろ変化に追いついていない点も多いでしょう。
でも、手をこまねいていてはよくない気がします。どんなに否定しても、たぶん世の中はAIありきの方向へ変わるでしょうから。
昔スマホに触れることに目くじらを立てていたご年配が、今どっぷりスマホに釘づけになってる姿を見るにつけ、つくづくそんなふうに思うんです。
絵が下手なのに画像生成AIを使うなんてズルい、と考える人がいるなら、それは、端的にいえば、脚が不自由なのに車椅子を使うなんてズルい、と言ってるのとそう変わりがないのかもしれません。