19:19:16 @mukakego@fedibird.com
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何も分からないぼく「この内何人がボカロなんだろう」
twitter.com/misodoko_miku/stat

19:27:17 @mukakego@fedibird.com
2023-09-04 13:00:39 Masanori Ogino 𓀁の投稿 omasanori@mstdn.maud.io
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「実は、このゲームのプログラムは1ターンずつの情報を全て覚えている仕組みなんです。一番最初のフロアのランダムのシードと全ての状態を覚えておいた上で、一個ずつの動作を記憶しているんです。だから、死んだところまでを全て再生できるんですよ。」
「意外に思われるかもしれないですが、実はセーブ時点でのフロアの情報を全て覚える方が大変なんですよ。広大なマップのどこに何が置いてあるのかの情報を全て取得するより、ランダムのシードと何をやったかだけを蓄積していく方が、総容量が少ないので簡単にセーブできてしまうんですね。」

はー、なるほど。これは面白い着眼点だ。

19:27:51 @mukakego@fedibird.com
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シューティングゲーにリプレイ機能を実装する時にやるやつだ

23:19:02 @mukakego@fedibird.com
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親が「ギガが足りね〜」とか言ってて、乗り換えするか?しないか?みたいな話をしてたので、とりあえず私がirumoの人柱になってる