2011年6月19日~2011年6月25日 - @mrmts@twitter.comの投稿 -

2011-06-19 14:08:16
いいですねー。 RT @matsukawaeri シネマ哲学カフェを企画中。スカイビルあたりで、哲学カフェができそうな場所ありませんか?
2011-06-19 14:42:10
今日は「ラーメン荘 おもしろい方へ」へ。やっぱり一番近いのは「歴史を刻め」だよなあ。
2011-06-19 15:41:40
おもしろい方へ行ってしまった。並んでなくて、お客さんがぽつぽつ入ってくる感じ。豚ラーメンの麺少なめでニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ・カラメマシ。今日もお腹いっぱい。
2011-06-19 15:51:20
20110619豚ラーメン(麺少なめ、ニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ・カラメマシ)@ラーメン荘おもしろい方へ http://twitpic.com/5donw7 #グルメ #ラーメン #ラーメン荘 #おもしろい方へ #住道 #大阪
2011-06-19 15:53:19
20110619豚ラーメン(麺少なめ、ニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ・カラメマシ)@ラーメン荘おもしろい方へ http://pi.pe/-0ef9o2 #グルメ #ラーメン #ラーメン荘 #おもしろい方へ #住道 #大阪
2011-06-19 18:39:13
今日はなにかと散財してしまった。ストレス、溜まってんのかなあ。まあそんなことはあんまり気にせずに、銭湯行って汗流そうっと。
2011-06-19 22:12:21
ラーメン荘 おもしろい方へ20110619 http://youtu.be/MHuX11Mregk
2011-06-20 05:08:40
"If you can't say it clearly, you don't understand it yourself" by John Searle. なるほど。べつに同意はしないけど(いまのところ)。
2011-06-20 07:13:20
[MM読了] ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD] http://bit.ly/lvMc0W ★★☆☆☆ いまひとつ。
2011-06-20 14:47:19
2011-06-20 15:10:06
2011-06-20 15:23:01
コインランドリで洗濯しているあいだに久しぶりのココイチ。フライドチキンカレー(630円)にホウレン草(200円)をトッピングしてヤサイサラダ(180円)を注文したら、会計が1010円に。高すぎる。野菜食べると高くつく、野菜嫌い、野菜憎い。
2011-06-21 09:10:29
昨日は某病院の看護師向け?の研修会にこっそり参加させてもらい、その後も懇親会の席で看護師の方々から現場の話を聴かせてもらった。
2011-06-21 16:01:34
J. S. ミル(ヘレン・テイラー編、大久保正健訳)『宗教をめぐる三つのエッセイ』勁草書房、2011年に所収されている「自然論」をざっと読んでみた。なかなかおもしろい。
2011-06-21 21:32:06
朝からほとんどなにも口にしていないのでお腹空いた。こんな日は歴史を刻んでもいいよな。
2011-06-21 22:17:16
2011-06-21 23:10:57
歴史を刻んだが、小豚ラーメン野菜マシマシではお腹一杯にならなくなってきたw でもこれぐらいがちょうどいいのだと思う。
2011-06-21 23:14:49
20110621豚ラーメン(麺少なめ、ニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ・カラメマシ)@ラーメン荘歴史を刻め http://twitpic.com/5er2gd #グルメ #ラーメン #ラーメン荘 #歴史を刻め #下新庄 #大阪
2011-06-21 23:16:45
20110621豚ラーメン(麺少なめ、ニンニクあり、野菜マシマシ、アブラ・カラメマシ)@ラーメン荘歴史を刻め http://pi.pe/-j8kb4s #グルメ #ラーメン #ラーメン荘 #歴史を刻め #下新庄 #大阪
2011-06-21 23:22:47
ジキシュって何かなぁ、もしかして私がいつもしてるやつに名前でもあるのかな?でも尋ねる前に調べてみようと思って調べたら、これでヤケザケって読むんですね。やっぱりいつもしてるやつですが、何かやけになることでも? RT @TheSuperMauve 自棄酒したいなあ...
2011-06-22 13:17:23
五段活用の命令形の活用語尾はエ段で、オ段は未然形ですよ。 RT @gou_yoku: 【ヘーゲル五段活用】ヘーゲら(未然)/ヘーゲり(連用)/ヘーゲる(終止)/ヘーゲる(連体)/ヘーゲれ(仮定)/ヘーゲろ(命令)
2011-06-22 20:26:06
いかん、どうも心が乱れて仕事が手に付かない。どか食いとか銭湯とかでは鎮められなさそう。たまにはぶらっと一人で飲んで帰るかなあ。と、めずらしくお酒のネタをつぶやいてみる。
2011-06-23 20:10:33
今週末に福岡で開催される某学会に参加するため、今晩から高速バスで福岡へ。金曜日の非公式集会が学会ホームページに載っていないなど諸々の理由により、今回は私費で出張。その代わり実家に一日帰り、月曜日の晩に再び高速バスに乗って火曜日の朝に大阪に戻ってくる予定。(つづく)
2011-06-23 20:17:26
(つづき)実際、金曜日の研究会は理由書を書けば何とかなる(だろう)けど、旅費を安くするために高速バスを利用しようとすると、日当がついて逆に予算を浪費したり、旅費・謝金システムの入力が劇的に複雑になって非効率的になったりしてしまう。(つづく)
2011-06-23 20:23:55
(つづき)出張先の用事が午後からでかつ午前中に関西で仕事があるとか、あるいは前日の晩に関西で仕事があるとかいうのでなければ、どうせどこかで寝るんだし、高速バスでも何でも使えばいい(てゆうか使えよ!)って思うんだけど、たぶんわたしはかなり特殊なんだろうなあ。(おわり)
2011-06-23 23:09:43
高速バスなう。社内の照明が落ちて1分ほどでものすごい音を立てながら車体が揺れ始める。しばらくそうした状態が続くので何かと思ったら、パンクだそうだ。タイヤ交換のため高速道路で停車中。すぐ側を明らかに速度違反した車がびゅんびゅん通り過ぎて行く。くわばらくわばら。(つづく)
2011-06-23 23:14:30
(つづき)乗務員がタイヤを交換するのかと思ったら、今から業者を手配して修理に来てもらうのだそうだ。そういうわけで、出発のめどは立っていないとのこと。まあ私は到着が少々遅れたところで予定に支障はないので、乗客も乗務員も安全に願いたい。(おわり)
2011-06-23 23:51:16
業者に連絡がつかないといって先ほどまで乗務員がイラついた様子で大きな声を出していたけど、アナウンスがあり「いま専門業者と連絡を取り合っているところです」=まだ連絡がついていないみたいだ。
2011-06-23 23:57:37
業者に連絡がついたけど到着までに1時間半ほどかかるとのこと。並行して代替のバスを向わせていて、どちらか早い方に乗って目的地へ向かうらしい。まあ業者が来てもそこから修理を始めるわけだから、それとどちらが早いか(見通しが立たない)と言っている以上、代替のバスもそんなに早くは来るまい。
2011-06-24 00:24:40
古代ギリシア語訳とかラテン語訳のハリー・ポッターなんてあるんだ。何でもありだなあ。 RT @ludditewithyou ハリーポッターも電子書籍化。うちの研究室には古代ギリシャ語訳とラテン語訳のハリポタあります。 http://nyti.ms/lot2WF
2011-06-24 00:34:53
まあ私なんて学会で発表すれば「こんなひどい発表する奴は生かしておけないので息の根を止める」と言われ、演習で発表(先週の金曜日)すれば「こんなひどい発表を学会でやれば即研究者生命が絶たれることぐらい分かっているよな」と言われ...ですからw RT @TheSuperMauve
2011-06-24 00:53:11
バスが停車してから約1時間半。かなり早い段階からお手洗いに行きたいと言っていた女性客が、何とかならないのかと訴えているけど、考える間もなく「どうしようもない」と無下に対応されている。そうこう書いているあいだにも、また我慢できないと席を立って訴えに行っている。つらそうだ。
2011-06-24 01:12:56
通路を挟んで隣にいる西洋人から不安そうに"Do you know what's going on?"と尋ねられる。
2011-06-24 01:34:06
パンクで停車してから2時間20分を過ぎた頃、ようやく再出発。法定速度を守り休憩時間もしっかりとって安全運転していただきたい。それに尽きる。
2011-06-24 07:43:30
福岡県なう。1時間半ほど遅れているそうだ。みたところ表立って苦情を言っている人はいないようだし私も全然構わない。これまでだって高速バスは現地に着く時間が早過ぎるという不平は聞いたことがあっても、ちょうどよいとか遅いといった意見は聞いたことがなかった。個人的にはこれぐらいがいい。
2011-06-24 11:46:35
博多デイトス2階博多めん街道の長浜ナンバーワン(というラーメン屋)なう。
2011-06-24 12:06:29
長浜ナンバーワン@博多デイトス2階博多めん街道の外観20110623 http://pi.pe/-lj1cz3 #グルメ #ラーメン #長浜ラーメン #福岡 #博多 #博多デイトス #博多めん街道
2011-06-24 12:10:35
長浜ナンバーワン(ラーメン600円)@博多デイトス2階博多めん街道20110623 http://pi.pe/-in0f88 #グルメ #ラーメン #長浜ラーメン #福岡 #博多 #博多デイトス #博多めん街道
2011-06-24 12:13:26
長浜ナンバーワンのラーメン(600円)。まず高い。スープは長浜ラーメンにしてはクリーミー過ぎて、逆に味が薄い。チャーシューもだめ。どうせだめなら、もう少し薄切りの方がよい。それほど酷くはないが豚骨のにおいがやや気になる程度。慣れていない人にはきついだろう。40点あればいい方かな。
2011-06-24 12:17:56
食べログを使ってここいらのラーメン屋を検索をすると、ことごとく博多デイトスのめん街道にあるお店が引っかかってくるのだが、そのなかでも評価の低い店を(長浜ラーメンが好きだからという理由で)あえて選んで入ったのがいけなかったのか?2軒目は無難に評価の一番高いお店に入ってみよう。
2011-06-24 12:26:45
長浜ナンバーワン@博多デイトス2階博多めん街道の外観20110623 http://twitpic.com/5fxhuy #グルメ #ラーメン #長浜ラーメン #福岡 #博多 #博多デイトス #博多めん街道
2011-06-24 12:27:43
長浜ナンバーワン@博多デイトス2階博多めん街道のメニュー20110623 http://twitpic.com/5fxi8z #グルメ #ラーメン #長浜ラーメン #福岡 #博多 #博多デイトス #博多めん街道
2011-06-24 12:30:19
長浜ナンバーワン(ラーメン600円)@博多デイトス2階博多めん街道20110623 http://twitpic.com/5fxjn5 #グルメ #ラーメン #長浜ラーメン #福岡 #博多 #博多デイトス #博多めん街道
2011-06-24 13:02:15
JR博多駅20110623 http://twitpic.com/5fxz3y #駅舎 #博多駅 #JR #九州 #福岡
2011-06-24 13:02:19
JR博多駅20110623 http://pi.pe/-hfmom7 #駅舎 #博多駅 #JR #九州 #福岡
2011-06-25 09:58:19
ロシア行きとイギリス行きの航空券を購入。ロシアから帰って来て数時間したら、イギリスに行くために家を出て関空へ向わないといけないようだ。もう少しスケジュールに余裕をもたせて計画したり行動したりする習慣をつけないと、いつか絶対痛い目に遭うよなあ。でも自分一人で変われる自信はないなあ。
2011-06-25 19:31:35
長浜の屋台でラーメンを2軒はしご。いつもと同じパターンで、1杯目がやまちゃん、2杯目がとん吉本店。どちらもいまいちだったけど、味覚が変わったのかなあ。
2011-06-25 21:03:08
某学会の発表要旨が書けない。どうしよう、今日までなのに。
2011-06-25 21:11:30
アブストラクトの神さまが降臨してくる気配もまったくないなあ。困ったもんだ。自己嫌悪。
2011-06-25 23:03:32
一応、某学会の個人発表に応募した。