1アバターに着替えギミックを複数仕込んでるとかそういう感じなのかな 僕はそれ極力やらんようにしてるな(靴の脱ぎ履きを出来るようにするとかくらい)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lx1z1tffp
1アバターに着替えギミックを複数仕込んでるとかそういう感じなのかな 僕はそれ極力やらんようにしてるな(靴の脱ぎ履きを出来るようにするとかくらい)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lx1z1tffp
Poorの原因はPhysBone(のコリジョンチェック)が原因なのでそこ弄るのとテクスチャ最適化すれば多分Goodまでは余裕で下げられると思うけど正味PCVRに関してはPoor以上は見え方犠牲にしてまで最適化する旨味あんまりない気がしてるんよな Questはその限りではない
改修するときにめんどくさくなるという理由で服ごとにマテリアルもテクスチャも分けちゃってるの正直パフォーマンス的にはよくないよな……と思いつつ基本ソロやしええか……と妥協しててこれなので世の肥大化に頭抱えてる人はもっとすごいことになってるってことなの……
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lx1r9t0ca
アバター容量、特に最適化とか全くしてなくてこれ(自アバターではかなり大きい方)なんだけど逆にここでn百とか行く人の構成ってどうなってるんや……?となる
ド初期(僕がv1と呼んでる頃のやつ)の衣装を今の技術力で作り直すのもちょっとやりたいかもしれない
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwpy5meed
年数にしては牛歩と言うか左の時点で3D触って3年くらい経ってたと思うのに技術レベルが到底その期間じゃないって感じがする今見ると(今以上にやったりやらなかったりのムラがあったからな気はする) そこから今までは結構順当に技術力上がってると思うけど
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwpy5meed
でも(?)ターニングポイントはSubstancePainterの使い方覚えた辺りだと思うのでやっぱり技術の力はすげえよみたいなアレ
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwpy5meed
(左:2年前一番最初に自作アバター入れたときのやつ / 右:さっき撮ったやつ)
やっぱ2年も経つと技術力の向上が一目瞭然なんだよな(まぁ年数にしてはだいぶ牛歩な気もするけど)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwpip3jcj
あとなんかアバターの原点が高くなってるのも直したい(OVRASでどうとでもなるから忘れがち定期)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwoktqt8b
後なんかリップシンクが効かなくなってるんだよな 基本写真撮影しかしないからそこまで困らないんだけど原因が分からず気持ち悪いのでそのうち直したい
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwnqoyv37
レタッチしなくても比較的マシだったやつ(前半に撮影して回ってたワールドが難しかった……)
RE: https://z.kvche.ch/notes/9lwnqoyv37
なんかたまたま見かけたこのコラ(?)メチャ良いなと思ってしまった https://twitter.com/9r4ss/status/1670030835658141699
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