Pleroma や Misskey からの引用を Mastodon で受け付けようと思ったら automaticApproval ではなく always で as:Public にする必要が多分あるけどそのようになってない(後から取り下げられるようにする都合だろう)
automaticApproval: [as:Public] はサーバーが無差別に自動で許可するってだけっぽい。Mastodonデフォルトの被フォローと同じやね
そういえば automaticApproval が as:Public になってる投稿は interactionPolicy に対応してない実装からの引用も表示されるんだっけ
S.H.@Haloはいいぞ (@S_H_@gamelinks007.net)
quote_approval_policy がないとデフォルト?
quote_approval_policy: a string, one of public, followers or nobody; if omitted, it will use the user's default settings; if the status' visibility is private or direc, this parameter will be ignored and the policy be set to nobody
Add documentation for Mastodon 4.5 quote post features by ClearlyClaire · Pull Request #1710 · mastodon/documentation https://github.com/mastodon/documentation/pull/1710
Add documentation for Mastodon 4.5 quote post features by ClearlyClaire · Pull Request #1710 · mastodon/documentation
2025-09-16 21:29:29 鼻毛スライサーの投稿
hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
automaticApproval に hans しか入ってないのでフォロワーに許可してないのでは
2025-09-16 21:07:15 鼻毛スライサーの投稿
hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
認証死んでたの、ロールバックされた5ヶ月の間にアクセストークン交換したからだった
feld氏をフォローしてなかったから気づいてなかったけど Pleroma GitLab の障害報告されてた
2025-09-16 12:26:29 feldの投稿
feld@friedcheese.us
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 08:25:29 feldの投稿
feld@friedcheese.us
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
Asahi Linux って1コマンドで入る感じになってんのかな
2025-09-16 20:40:42 鼻毛スライサーの投稿
hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 20:41:34 鼻毛スライサーの投稿
hanage999@mastodon.crazynewworld.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 20:01:55 Socketの投稿
SocketSecurity@fosstodon.org
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
pleromaのbbcodeで今までrubyとかcodeのタグ使えなかったんだ
2025-09-16 19:49:49 Haelwenn /элвэн/

の投稿
lanodan@queer.hacktivis.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
アマプラでOPスキップしても30秒ぐらい余るみたいなことも稀にあるしサービス提供者側のスキップ情報が抜けてるだけだったのかもしれないけど
どのサービスか覚えてないけど全部通してみたあとに感想かなんかで見たことないシーンの話が出てきて飛ばしてたCパートの存在に気づいたことある
ちゃんとEDの開始と終了の間だけ飛ぶやつとかちょっとしたCパートと予告全部まとめて次話のあらすじOPも飛ばして続くやつとか、サービスによる気がする
配信サイトのエンディングスキップ機能って、エンディングの後に話が続くやつは、ちゃんと見られるの? それともラスト1分30秒が強制的にエンディングと判定されて飛ばされる?
0x5c を円マークだと思って入力してる UTF-8 見るたびにひどいなぁってなる
2025-09-16 16:19:01 Thomas Steiner

の投稿
tomayac@toot.cafe
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
stable/mainline派を興して割ってはいる
LINEがユーザーを獲得してるところからもわかるように、規範や標準というのはあまり訴求しない
1つのサーバーに人を集めたい時に分散型SNSを謳うのは分散はセルフホストするのが一番ってこと考えると矛盾があるので謳わない方が良いというのはBlueskyが証左になるかもしれない
ただその、「分散型SNS」って謳い文句が新規ユーザ獲得のために適切かどうかってのはもっと問われてもいいと思っていて 他にアピるとこないんかってね
分散型SNS以外の文句謳ってまで新規ユーザー獲得することになんの意味が?って思ってる人はいるかもしれない
先端技術に対する形容としてかなり皮肉を効かせた用法だと思うので素直に言葉を使うならただ古い物をレガシーとは言わんね
システムでレガシーであることは更新できてないことを意味するだろうし古臭いと思うのはそう
2025-09-16 15:21:31 未熟の投稿
mijuku@arc-en-ciel.hostdon.ne.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 14:56:04

しゅいろ

(本物)の投稿
syuilo@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
ファボっていただく→通知から自分の書いた本文を眺める→ダイボを見つける→編集する→通知が行く→もーしわけない
pleroma/pleroma!4366 がなんでか not found になるなぁと思ったら GitLab のデータが5ヶ月前までロールバックされてそう
なんか GHA が git.pleroma.social/pleroma/pleroma.git/ に繋げられないつって5時間ぐらいエラー繰り返してる
2025-09-16 13:46:32 るいーね@末代の投稿
ruine@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 13:44:28 るいーね@末代の投稿
ruine@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
アナログとデジタル、オーディオでは前者優位なイメージある
アナログ=場所を取るし金はかかるけどいいもの
デジタル=安くそれなりの品質を得られるけど突き詰めてくとアナログには劣るもの
というイメージでいます
ここでいう若い世代とは50代に対する20-30代ぐらいを想定してるので震災当時物心もついてないティーンあたりはよくわからん
デジタルが新しいものの象徴のように感じるの、比較的若い世代でも地上デジタル放送への移行に伴うアナログ放送の終了とか†DX化†とかを経験してたからそういう認識を持ってるかもしれない
2025-09-16 13:31:18 金具.mikutterの投稿
cobodo@social.mikutter.hachune.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 13:13:35 unaristの投稿
unarist@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
サーバー内のコミュニティみたいな LTL 的ものがあるせいだかおかげだかで独立して一個として存在してるものをたとえに使うと微妙な齟齬がある
SWIFTがお互いの通貨モデル切り替えて国際送金したりロシア遮断したり、やってることがFediverseっぽいかもしれない?
2023-07-02 17:31:28 やまこの投稿
yamako@fedibird.com
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
2025-09-16 13:01:22 るいーね@末代の投稿
ruine@mstdn.maud.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
コンピュータのあれそれで説明できる人はある程度どんなものか想像ついてそうみたいなのもあり、わざわざ喩えなければ伝わらない場合は現実世界の仕組みを説明してやるほうが分かった気になってもらえる効果があるかもしれない
へでばーすの原理の説明、メールじゃ駄目なんすか……? という素朴な疑問はありつつ、もう若人はメールなんて使ってないしましてやメーリングリストなんて古代遺産なのかもしれんなとも思った
ActivityPubの仕様、E-mailを意識してるっぽい部分がそこそこあるしE-mailで説明するのが一番簡潔なのではと思う
銀行が他行に振り込めたりするみたいな感じかなぁなど
交通系ICのその辺の仕組みをわかってる人に説明するのなら悪くはないかなと思うけど、ひとつのアカウントで他のサーバーに入れるわけではないのでちょっと違うかも?と思ったりもした
2025-09-16 07:24:17 ようすけ

の投稿
flatgururin@misskey.noellabo.jp
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
子供が平和式典やら国際会議やらでスピーチさせられてる時点でまぁみたいな感じです
その発想はなかった。でもそのためだけに歴史学の営みを軽視して戦争体験談を伝統芸能にするのか…?
マジで「交流証言者」や「語り部の継承」に対する批判的言説がXくらいでしか見つからないの、絶望なんだが。(今のXをかつての2ちゃんねるくらいのものだと思ってる発言)
原爆体験の交流証言者とか語り部の継承はそれをせずとも本人が語ってくれたことを映像や音声に残したり文字に起こして読めるようにしたりすればいいだけじゃないかみたいなことは思うけど、若い世代を当事者として意識させたいみたいな目的はありそう
4時間ぐらい落ちてたのかもしれない。最後の失敗は接続成功したあと認証失敗で更新できてないだけだった
なんか GHA が git.pleroma.social/pleroma/pleroma.git/ に繋げられないつって5時間ぐらいエラー繰り返してる
misskeyに大量に流入するようになってもう2-3年は経つか。そりゃ婚する人も出るかも
2025-09-16 12:18:24 夢牝馬おじさん🍮の投稿
rnrnprn_alamode@misskey.io
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
#デレステ 端末初期化してLIVEはプレイしてなかったのかノーツ設定デフォルトでクソ見づらいノーツに背景明るいしスキル発動とコンボ表示邪魔だしになってホールドとスライドを視認できなかった
消えたコラボ/カバー曲除いてMASでプレイしてフルコンできてないの、これとダンシング・デッドだけだ
無料10連が今日9/15まででストック失う前にガシャ引いとくかと思って久々にデレステ開いてLIVE眺めながら色々消えた曲とかに想い馳せてるけど、MASの共鳴世界の存在論が70回やってフルコンできてないまま放置されてた