「AIが描いた絵」は誰のもの?~テクノロジーと著作権の新たな関係を考える | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン║imidas - イミダス
https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-149-23-03-g916
「AIが描いた絵」は誰のもの?~テクノロジーと著作権の新たな関係を考える | 時事オピニオン | 情報・知識&オピニオン║imidas - イミダス
https://imidas.jp/jijikaitai/a-40-149-23-03-g916
AIではなく人間が作ったコンテンツにバッジを付ける「Not By AI Badges」プロジェクト║GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230317-not-by-ai-badges/
世田谷区史編さんにおける「著作者人格権の不行使」問題についての声明║出版ネッツ
https://union-nets.org/archives/8500
出版社各社がなぜここに来て”ゲーム事業”に身を乗り出すのか?──KADOKAWAのゲーム事業が新体制になった背景には、異色の経歴を持つ女性プロデューサーの存在があった║電ファミニコゲーマー
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230320c
分散型SNSはTwitterの後継足り得るのか? 僕らがSNSを使う理由とともに考える║Real Sound|リアルサウンド テック
https://realsound.jp/tech/2023/03/post-1283088.html
『SPY×FAMILY』編集者・林氏の世界視野のマンガ作り║日経BOOKプラス
https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/041500053/031000119/
E2588 – 2022年度NDLデジタルライブラリーカフェ<報告>║カレントアウェアネス・ポータル
https://current.ndl.go.jp/e2588
「信頼できるAI」を目指す新興企業Mozilla.aiが誕生║CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35201604/
GitHubにGPT-4導入。AIがバグの修正案を提示、音声指示も║PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1487710.html
『ぼっち・ざ・ろっく!』担当編集・瀬古口拓也インタビュー 「4コマ雑誌「きらら」の固定観念を払拭する企画を出し続けてきた」║Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1277885.html
日本のAI政策、「和製ChatGPT」の開発にこだわるべきか否か--自民党が提言へ║CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35201596/
CA2038 – 動向レビュー:図書館の所蔵又は貸出が出版物の売上に与える影響に関する研究動向 / 貫名貴洋║カレントアウェアネス・ポータル
https://current.ndl.go.jp/ca2038
Adobeが描くジェネレーティブAI戦略は、「Firefly」だけじゃわからない(西田宗千佳)║テクノエッジ TechnoEdge
https://www.techno-edge.net/article/2023/03/24/1058.html