2025年9月14日 - @garmy@activitypub.garmy.jpの投稿 -

23:06:05

ここの言及先にあるグリッジトークンの事例をみると、2ちゃんの名無しさんとか、--で作った区切り線とかがあるそうなので、「これはあまりにも手抜きだろう…」と、10万を目検すべきという方向に気持ちが傾く…(´・ω・`)
x.com/imos/status/196688796235

23:03:09

こんな風に手を加えて、痒いところに手が届く、いや、かゆみを完全になくす方向に品質を高めるのは実に日本的である…いや、ありがたいんだけど、さ、よその国の大半のひとは気にしないので勿体ない…と思ったら(続く
x.com/imos/status/196688623844

16:52:29

あやに思いが伝わってよかったしアーティスト名見ると実質合作みたいなもんかだしメデタシメデタシだが、スマホに写る四コマでみつきが壁に押し倒す必要はあったんかなあ…百合書きたい欲が出過ぎてて異物感がある。足の位置とかも矛盾が出てる(そこまで両足の間にいたあやがこのコマだけ柔道技をかけられてる形になってる)。うーん。この先だらだら同居編に入ると百合爆発展開しそうで微妙だ。
x.com/agu_knzm/status/19670991

16:23:13

こうしてみると

・両者ともに1980年代は目立った動きがない
・小田急は1980年代頭までに新宿駅を改良し終えてるのでひたすら複々線化した
・東急は複々線化は最小限に抑えてATCとかの改良ばかりしている
・東急は2000年代にようやく渋谷の改良を始めたが、改良が玉突き工事なのでJRの工事着手を2015年ごろまで待たせている

副都心線が来てから東横線地下化まで5年遅れたの微妙だし、東横店を最初から全部閉じるとかしたらJRはもっと楽だったのではないか…?とか、スパッとキレイになったマークシティをしょっちゅう使っている民としてはいろいろモヤる…

※1990年代はたまに、2000年代は比較的回数多く、2010年代~2020年代は通勤しているので渋谷駅の変遷はよく見ている

16:07:37

東急
1960年代…東横線渋谷駅増築(1964年)日比谷線相互直通運転(1964)東急百貨店本店(1967)東横店増築完了(1970)
1970年代…新玉川線(1977)・田園都市線(1984)
1980年代…マークシティ再開発計画(1979-89)
1990年代…マークシティ(1994-2000)東横線一部複々線化(1996)東急百貨店日本橋閉店(1999)
※埼京線渋谷駅開業(1996)・新南口開業(2001)
2000年代…田園都市線一部複々線化(1997-2009)副都心線相互直通決定(2002)みなとみらい線直通(2004)東急文化会館閉館(2003)~副都心線建築(-2008)
2010年代…渋谷ヒカリエ建築(2009-2012)渋谷駅地下化(2013)東横店東館閉店(2013)スクランブルスクエア東棟(2014-2019)東横店完全閉店(2020)
※JR渋谷駅改良工事着手(2015)埼京線移動(2020)銀座線渋谷駅移動(2020)
2020年代…東横店解体完了(2025)スクランブルスクエア中央棟西棟(2025-)
※山手線ホーム改良(2023)

15:33:27

渋谷駅の工事がなんでこんなにかかってるの小田急と比べても混雑対策やる気無いしさぁ…と思ってるあたりの事実関係はちゃんと整理しないとなぁと思ってつらつら書く。

小田急
1960年代…新宿駅改良で2階建てに(1964)
1970年代…多摩線開業(1974)千代田線相互直通(1978)新宿駅改良(~1982)
1980年代…複々線化着工(1989)
1990年代…複々線化推進、喜多見車両基地(1994)
2000年代…ひたすら複々線化
2010年代…複々線化完遂(2018年)

13:21:24
2025-09-14 12:53:39 sublimer@あすてろいどん鯖管の投稿 sublimer@mstdn.sublimer.me
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
12:56:33
12:55:54
2025-09-14 12:40:07 TOMOKI++の投稿 tomoki@vocalodon.net
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
10:36:35

記事はこちら

『映画 おでかけ子ザメ とかいのおともだち』原作者 ペンギンボックス先生×主題歌 ロザリーナさんインタビュー|「出会いの話であり、別れの話であり、子ザメがお友だちを作っていくお話でもあるので、この歌詞やタイトルは感慨深いです」
animatetimes.com/news/details.

『映画 おでかけ子ザメ』ペンギンボックス×ロザリーナ記念すべき初対談 | アニメイトタイムズ
10:30:39
2025-09-13 18:28:40 tesaguri 🦀🦝の投稿 tesaguri@fedibird.com

脱出先はあるが着の身着のままのActivityPub vs. 全てを持ち出せるが脱出先がないBluesky

10:29:56

劇場で聞いたら思った以上に良かったwhere you come from、かなり解像度高くロザリーナさんが子ザメちゃんを理解していたからだと分かった。are you fromだと出るどこかに所属してる感ではなく、出かけて出会って別れていく感がよく出るタイトルだったのだった…
x.com/animatetimes/status/1966