2022年5月19日 - @dk_k@fedibird.comの投稿 -

01:50:40

Twitterでフォロー非表示をしたい (様々な観点から無理そう

01:51:22

自分がフォローしている人一覧の非表示

02:00:44

鍵垢なるほど

02:00:53

普通に抜けてたが確かに

02:15:06

寝ないといけないと

02:16:15

思考がここ数年全く進化していないどころか退化している

02:17:49

Galaxyスマホ独自のシステム効果音に好きなものが多くてスマホ移行時に効果音だけ持ってきた

02:19:06

FTLからふぁぼるなど

02:24:18

連合TLをまともに使うにはかなりのアカウントをミュートする必要がある
botならいいけど人をミュートしてしまうとTL上の会話が欠けて文脈が変わってしまうなどするのが難しい

02:27:23

中規模以上の鯖で連合TLをまともに使おうとしないほうがいいのはそう

02:43:30

- ニコニコ動画公式Androidアプリ: 落ちない、倍速がある、10秒送り&戻しが1タップでできる、 (これはよくない点) 端末の履歴ボタンで他のアプリに行って戻る度に画面が再構築され動画が再度読み込まれる
- たちみどろいど: ダークモードがある、コメントされた日時が見れる

02:45:44

そうかいまのAndroidはジェスチャーが主流だから履歴ボタンって言わないか

02:57:08

Android10でサードパーティのランチャーアプリ(Nova Launcher)使ってるとジェスチャーの機能が制限される (ジェスチャーで履歴出せなくなる) のと
たまにフリーフォームウィンドウ使うとき戻る操作とウィンドウ枠操作が被って面倒なことになるので
未だに3ボタンを使うことが多い

03:02:32

普段からトゥートの文章に丸括弧を使いまくってるのも自分の文章力の無さの現れ

03:08:52

ジェスチャーでタスク履歴が出せない問題は、Nova Launcherのドックに履歴を開くNovaショートカットを置くことで緩和できる (2アクション必要になるが、元のジェスチャーでもワンテンポ待つ必要があるので大差ない)
フリーフォームウィンドウは使わなければよい

ゲームで誤爆するのはどうしようもないが

03:11:21

ゲーム以外でも、昔から多く存在する左の画面外からスワイプでメニューを出せるアプリ(最近だとTermuxなど)で誤爆しまくるのがとてもつらい

03:16:10

と思ってたけど、左の画面内ギリギリでちょっと長く触れてからスワイプすると戻る機能が働かずメニューを出せることが今調べて分かった

wiki.termux.com/wiki/User_Inte
> The navigation drawer is revealed by swiping inwards from the left part of the screen (if you have gesture navigation enabled in Android, you will need to hold briefly on the edge of the screen before swiping to bring up the navigation drawer instead of going back in Android).

User Interface - Termux Wiki
03:27:15

これを知るまで (さっきまで) は若干内側を狙ってメニュー出してたけど一発で出せることがほぼ無くつらかった

09:52:13

wingetでWiresharkを更新したら勝手に再起動がかかった

?????????

17:19:07

ゲーセンで筐体相手に "なんでだよ!??クソッふざけんなよマジで!!もおおおおぉぉぉ!!!" などと悪態をつく人を見て癒やされている

21:21:41

Firefox for Android + uBlock Originだと普通に見れるな