2026-6-24 - @blueday@mstdn.blueday.blue님의 게시물 -

11:48:01
2026-06-23 13:00:11 Spiegel@がんばらない님의 게시물 spiegel@goark.fedicity.net
This account is not set to public on notestock.
11:51:45

雨がざんざかざんざかと……

11:53:18
2026-06-23 16:44:24 かつと님의 게시물 kat_cloudair@pawoo.net

そもそも何でこんなにメモリ不足なんだっけ

11:53:21
2026-06-23 16:44:54 かつと님의 게시물 kat_cloudair@pawoo.net

AI需要たって限度があるでしょうにねえ

12:37:18
2026-06-23 16:47:22 あっきぃ/C108(日)東7-W05b님의 게시물 akkiesoft@h.kokuda.org

AI需要で奪われてるのは生産ラインなので、いったん畳まれたラインを復活させるのには時間がかかるし、そもそも収益的にAI需要優先になるからいつ復活するんだみたいな感じだったはず?しらんけど

12:37:31
2026-06-23 16:48:39 あっきぃ/C108(日)東7-W05b님의 게시물 akkiesoft@h.kokuda.org

手持ちのメモリとSSDは大切にすると良いですね

12:37:33
2026-06-23 16:54:05 あっきぃ/C108(日)東7-W05b님의 게시물 akkiesoft@h.kokuda.org

中古のSSDすら先週見たら3倍とかなってて、わろてしまいましたね

12:37:36
2026-06-23 17:02:17 あっきぃ/C108(日)東7-W05b님의 게시물 akkiesoft@h.kokuda.org

田んぼで例えるなら、なんか別の野菜がクッソ儲かるから田んぼ全部やめて畑にしますわ〜!!ちゅって、田んぼにドカドカ土入れてる状態ですかね。これコメ用に戻す時来るんですかねっていう。

で、残ったコメ農家に需要殺到して、奪い合いになって価格も釣り上がっているって感じですかね

12:37:44
2026-06-23 17:05:31 あっきぃ/C108(日)東7-W05b님의 게시물 akkiesoft@h.kokuda.org

正直m.2 SSDは1枚くらいストックしておけばよかったなと言う感じはしてます。256GBとかならPi 5用に中古で拾い集めてたのが残ってるけど

12:59:50
2026-06-23 18:43:08 シャポコ🌵님의 게시물 shapoco@misskey.io
This account is not set to public on notestock.
17:06:40 17:08:28

気象レーダーを南大東島と八丈島と父島と硫黄島と南鳥島と沖ノ鳥島に設置しませう。

気象庁のレーダー配置図(令和7年7月現在)