icon

風来のシレン6はひとまずエンディング到達。あらゆる要素がここまでがチュートリアルみたいなもんだと言っているので、まだまだ楽しめる。

数階おきに小さな集落的な場所が挟まって、NPCはいても数人、イベントシーンも1回は非常にコンパクトなので、探索の邪魔にならず一休みにちょうど良い。複数回訪問や他の場所でのフラグで、訪れた時にまた少し話が進んでその結果要素がアンロックされる。

探索が苦手な人ほど周回するのでアンロックが進みやすくて、合成やレベル上げしやすい道で難易度が下がるようになってる。よく考えられてる。

icon

風来のシレン6をプレイ。まだ始めたばかりだけど、これは良い不思議のダンジョンだ。

UIは洗練されてるし、必要な情報はすべてゲーム内でさくっと確認できる。曲もマッチしてた。LV/HP/満足度の数値のぎりぎりなやり取りもらしい面白さ。

序盤でも油断すれば失敗するし、やられれば0からやり直しな要素も維持してて間口を広げようとして長所を失うようなこともしてない。装備以外のアイテムの出現率等でうまくフォローしてるようだ。