「"gitって略すな" 4 件」案外少ない。
@another あと、出世している人たちは、仕事にかける情熱というか執念のようなものが違う。エラー処理とか詰めて考えるのを「ま、いっかー」つって放棄することが決してない。まあ当たり前か。
MITライセンス中の"use, copy, modify, merge, publish, distribute, sublicense, and/or sell"というフレーズ、いかにもxkcdがネタにしそうなのに、してなさげ。2005年連載開始だから既にネタとして古すぎたか。
ごく稀にテレビを見るたび、男性ナレーションの口調が気になってしょうがない。21世紀になってから現れた、でも登場からとっくに十年くらいは経ってそうな、あの新しいしゃべり方(分かってもらえるかな)に未だに慣れてない。
「地獄インターネット」なるフレーズが気になったのでリアルタイム検索してみたら、特定の何人かがやたら気に入って連呼している様子だった。
雑多なジャンルのお勉強ページがとりとめもなく何百も並んでいるサイトをたまに見かける。何がやりたいんだろう。でも自分も、そういうアウトプットをしないだけで同種のお勉強は時々やってるからこのツイートはブーメラン。
というわけで、今夜は久しぶりになんちゃってハイボール(ハイボールのウイスキーを麦茶で置き換えた飲み物)にする。冷たくてのどごしが良ければアルコールは必要じゃないかもなのだ。
@another それでもGNUはGo処理系を作っていた( gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc… )。名前を「GNU Go Compiler」とすることによって、既存の囲碁ソフトである「GNU Go」と区別していた。
部外者が見たら確実にドン引きすることを日常的にやってる会社についてぼんやり考えていた。当然のように部下を殴るとか、雑談が異常に卑猥とか。いや、秋田書店とは関係なく。
西洋ではつい400年前まで血液が循環するものだと知られていなかったっての、なんかすごい。東洋では歴史が始まったころには既に常識だったのに。
なんとはなしに特許庁の商標検索で調べたところ、東京電力が「でんき予報」を商標登録したのは震災より後であることが判明した。(※単に事実を提示しただけです。これを悪いとか良いとか評論するつもりではありませんのであしからず)
ここ2年ほどの主観的な時間の流れ方が、10年前、すなわち、ネットに定住する直前くらいに悪化していることを、僕は素直に認めなければならない。
「人工言語」定点観測のその後(2)。・クイズボットに限らず、ボット率が上がった気がする。現状下手すると7割くらいか。非ボットで言及する人が減った可能性がある。・関係者が総じてやけに若い。中学生とか高校生が当たり前にいる。おじさんアラフォーだからドキドキしちゃう。
news-postseven.com/archives/20130… 高校球児に対してするのと同類の我慢をプロ野球選手に要求する人は流石にいないだろうから、甲子園のベンチに当然冷房はあるのだと思ってたら、やっぱりあった。で、高校生も使ってる。ひとまずは安心。
墓参りは何だかんだでみんな律儀に行くものだなあと感心している。「墓参り? そんなの俺は行かないよ?」と言い放つ人は、リアルでは勿論のこと、Twitterですら見たことがない。
水道とかガスみたいな感じで、どっかで冷たい空気を大量に作って各家庭に流し込む「冷房管」みたいな社会インフラを作ったらどうか。冬には暖房管にもできるから無駄にならないし。でも今から作ったら設備投資が膨大になりそうだし、そもそも各家庭にエアコンを置いた方が実はエネルギー効率が良い?
中学から高校に、さらには大学になっても、周りの人たちの家庭環境がハイソ化したかどうかとか、ほとんど全然気にしたことがなかったんだけど、これは生育環境が「経済的には貧しいけど文化資本は妙にある家」という珍しいものだったからかもしれない。
「ちゃんと石鹸をつけて体を流してるはずなのに、なんか湯上り後も皮膚がネトネトする」という問題は、湯温を42度にすることによって解決した。
SNMPでは、基本的には1桁くらいの整数だけど時々4-5桁くらいのが混ざった数列をIDとして頻用するので、内部表現はEliasのΓ符号あたりを使うのかと思ってたら、実際には7ビット区切りで続きがあればMSBを立てるとかしていた(geocities.co.jp/SiliconValley-…)。