00:03:38
acoaco日記 2025.5.1続き
icon

デイは来週の診察までお休み。もし手術をするにしても、近所のクリニックではなく、泌尿器科で通ってる総合病院で併せて診てもらった方がいいと。とにかく姿勢を良くして過ごしてください、と言われた。お風呂を入れる際の補助具も相談したのだけど、今ある風呂用イスの座面を風呂のへりと同じ高さにすると移動が楽になると教えてもらい、目からウロコ。介護保険を使った住宅改修の提案もしてもらって、なるほどなぁ。有り難い。
父も母もトイレの補助具がかなり気に入った様子。
ケアマネさん達が帰ってから、バタバタと図書館、雑貨屋さん、ドラッグストア、コンビニなどで自分の用事を済ませる。
途中で思い出して、雪の大谷へ行く交通機関のWeb予約。6月分は今日から予約開始だったので、3人分。その頃には治っているでしょう、きっと。

00:01:36
acoaco日記 2025.5.1
icon

朝の5:30、母が「ちょっといい?」と部屋に。眠いんだけど…。父はやっぱり手術してもらった方がいいのでは?という相談。するなら今日明日に病院に行かなきゃ、と。確かに立ち座りやベッドの寝起きには痛みを訴えるけど、それ以外はケロッと歩き回ってるから大丈夫じゃないの?と話すも不満そう。「変な形で骨が固まったりもっとひどくなる前に手術した方がいい!」と。とりあえず宥めて仕事へ。
ケアマネさんと福祉用具の担当者さん、今日の15:45に来ると電話連絡あり、母にも連絡。
14:00頃、母から「家に電話して!」とLINE。会議中だったので「終わってからね」と返信して、後で電話。父が昼寝した後起きるのに、また痛みを訴えたそうで「やっぱり病院に連れていきたい!」と。家に帰ったら父は何ともなさそうだけど、入院の荷物準備まで進めてる…。母と言い合いになるも、ケアマネさん達が来て中断。
トイレの補助具、寝室に突っ張り棒、階段の突っ張り棒に手すり追加。ケアプラン更新に伴うMTG。これは大丈夫、これは止めた方がいいなど色々提案をもらって、母も少し落ち着いた様子。