bioを更新しました。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
梨沙の頑ななパパ路線からママも好き路線に変更した話で「モバの梨沙のほうが〜」って話をしたら、「モバとデレステは別物だから」って返事が来たことがあって、でもデレステは別物って捉えられてる人どんだけいるんだろう
ということを思ってたら「仁奈のパパがデレステで出てきた、だから仁奈は闇なんてない」的話をLTLでしてて「やっぱデレステはモバの派生じゃなく根幹コンテンツだ」という認識を新たにした
モバでしかキャラクターの要素を認められない人と出れすてもすべて取り入れる人とチェリーピックする人、創作が楽しいのは圧倒的チェリーピックスタイルだけど、同時に見たくない設定ってのがでてきてしまうので、そこから目をそらすと他の人とズレが生じる
その一端が、2時頃の「仁奈ちゃんの闇」とか「琴葉と未来の闇」って話で。これに過剰に反応する人の気持ちもとーーーーーーってもよくわかってしまうわけで
闇の話をするのが嫌、みせるな、って人もいるけど、考察の余地を残す情報提示はされているっていう状況なら、嫌って人はチェリーピックした上で他の人のを否定しにかかってるやんな。私も梨沙のママ否定派だからデレステで出てきた情報チェリーピックするけど、それで他の人の事務所が楽しめない状況で困る
ソーシャルゲームって遊びを提供するものであって、対価にお金も払ってる状態で何かしらの疑問符、「なんだこれ?どうして?」がついたまま解決されず残るようなものは純粋な楽しみではなくなるでしょ、これがクオリティの話
謎って言い方が悪かったのか伝わってないみたいだけど。
例えばYPTイベントの料理回。薫がおにぎりしか作れないって言った時点で「ん?」となるのは当然だよ。それがモバとデレステで別だからって言うとそれはそれで苦しみがあるから公式は次からでいいのでもっとクオリティあげてほしいなって思うのは当然で。
今までのモバでの路線があって、デレステでもキャラ構成されているとするなら。薫の話はもちろん、仁奈コミュに突然パパを出したり、梨沙のママの話をする、となると、根幹に関わるよなぁと思う次第