@syochin おやすみなさい
ちなみに英訳には会話のジャンルを指定でき、再翻訳もできるexcite翻訳とか良い感じですよ。喋ってくれないから勉強にはなりづらいけど。
最近時々MiiVerseとか見てるけど、ほんと子どもの遊び場になってるなあって感じ。楽し言っちゃ楽しいんだろうけど、それでいいのかなあ という面も。
最近子どもと大人が、とくに上下関係なくネットやゲームについて語り合う場が必要だなあ と思う。
ゲームを通して戦略を学ぶでもいいしさ、思考力を培うでもいいしさ。
ゲームはうまくすれば学びに繋がるがちゃんと理解できてる他者の存在が必要だ。
そして「上下関係なく」って時点で、親や先生はダメだ。どう頑張っても師弟関係とか、上下関係が表に出てしまう。もちろんそれでもいないよりいた方がいいんだけどさ。