2026年2月8日 - @6u6_888@otadon.comの投稿 -

08:57:06

ゆーきやこんこ!!あられやこんこ!!!

08:57:53

雪国生まれ夫はもう今日は外でない、としおしおなってるけど、雪なし生まれの私は犬のようにはしゃぎ散らかしており、冬

08:58:12

正直めちゃくちゃ出かけたいほど大はしゃぎしている

08:58:56

いい年なので電車止まる可能性がわかってるのに、でも雪の日の水族館とか、動物園とか、大きな公園、行きてぇ〜〜〜となっちゃうんだなぁ

08:59:36

いやもうほんと私の心の中の犬がうるさいのです
でたい!!さんぽ!!!と

09:01:44

犬飼ってた時、雪の中仕事かぁ…としおしおで支度してる横で犬もしおしおだった
しかし出ようとした瞬間メールで休みの連絡が入り、カバン放り投げて犬に散歩行くぞ!!!とリード持ったら犬が普段おとなしいのに
ギャルルルルルルてすごい回転したことがあり、犬ってすごいーーてなった

09:04:07

わふわふわふわふわふ
グルグルグルグルグルグルグルグル

09:55:08

でる!!

09:55:46

出るついでに通路の雪かきしてあげよう
私は明日でないが、明日出る同じ建物に住む人々のために……

10:31:43

関東平野にしちゃずいぶん粉っぽくないかこの雪

10:33:26

わたくしスノーシューズと極暖ヒートテックがあるので雪の中無敵なのですねぇ

10:46:40

ねこは雪見をして、煮干しを食べました

11:47:43

蘭たんのシーマン実況見てたらねこがすっごい見る…

18:53:31

さつまいも揚げたやつとボルシチができましたよ
さつまいもは好みで蜜絡めて大学芋にもなるよ

19:12:07

ウクライナのボルシチレトルト今回初めて使ったけど、これでいい…これがいい…になった
楽!!ビーツでまな板染めなくて済む!

19:30:40

ボルシチ。サワークリームとライ麦パンで。

19:46:47

これ使いました。カルディでは売り切れてますが輸入食品屋さんにあったもの。
ただ情勢のため輸入が安定しないタイミングがあるようですが、ウクライナ産なので本場の味になります!
カレー用のゴロゴロカットの牛肉とキャベツだけでできるよ
クリーミー好きならサワークリーム添えるのが美味しいよ
寒い時に食べるのがピッタリなので、雪降りの今日食べました
kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4820

ルナ ボルシチ 210g - カルディコーヒーファーム オンラインストア
19:53:19

レシピ見てビーツ買って茹でるとこからやったりもしたけど、何しろめちゃくちゃ赤くなるんですよねまな板やら手やら…。色々やりつつこれ本場の味か?とレシピと睨めっこするし(記憶は遠い昔食べた日本でやってる料理屋さんの味の記憶)
この瓶だと簡単に一発で味が決まってめちゃくちゃ楽。
他の国の煮込みもたぶん現地の人が楽に作るための瓶入りなりレトルトなりあるだろうからこういう形式の商品探し回ろうと思います

20:39:09

2リットルくらいの鍋でできたんで、具材を入れすぎなければ小鍋でいいと思います。瓶+水1リットルが基本だけど、水少なめに濃いめに作って食べる時お湯で伸ばしてもいいかもね

21:49:48

@kag_ky 手縫いの場合ではそうですね。ミシン糸は手縫い糸と逆によってあるため絡みにくい…らしいですが、実際のところ、自分の経験上ツルツルしたなめらかな糸で丁寧に縫えば困らないです。
安物ならミシン糸でも手縫い糸でもどっちが利き手でも絡むんで(ミシンも絡んでしまいますから)触ってみてざらつかない糸を選べば大丈夫です!

21:51:26

左利きだからで手芸道具変えることはないのだけど、裁ち鋏だけは左利き用のいいものにしたらかなり変わりました

21:58:36

@kag_ky 学校で教えてない上、手芸やる人でかつ左利きは少数になるからか、近年出てきた情報だと思います。プロなら知ってたかもだけども…わかんないですよね…左利きデバフ……
自分も昔はなんとなくミシン糸使ってて、ポリエステルだから使いやすいのだと思ってました。
最近は左利き向けの手編みの本とか出てきたので、そのうち左利き向けの手縫い本出るかも…でてほしい…

22:05:02

@kag_ky 自分に手芸を教えた祖母は左利きだけど学校で右利き矯正されたようだったので、そういう世代から左利きがOKの世代に先生が変わったのもあるかも…?
怪我のしにくさにもつながるので、これからゴリゴリやるなら左利き用があるものはどんどん使う方がいいと思います!

22:05:49

夫が男の娘に堕ちてる。

22:11:06

左利き用ではないけど、針はチューリップの広島針がおすすめです。なめらかだし、指突いても血が出ないくらい細くなめらかなため、布を血で染めるのを回避できたことも多々。刺繍はほんのポツンの血で染まっちゃうのが致命的だから…

22:49:23
寿司なのか恐竜なのか「寿司ノサウルス」がワンフェス会場に襲来
22:50:02

最後の一枚でひっくり返されてる時の、弱そう感がかわいい。自力では一生戻れなさそう。