07:57:10
2026-06-09 07:01:52 Posting rinsuki rinsuki@mstdn.rinsuki.net

RCEを限りなく面白い方向に使うとどうなるのだろうか

07:57:16
2026-06-09 07:08:17 Posting おさ osapon@mstdn.nere9.help

侵入できたマシンを更新して、穴を塞いであげるやつあったよね。

07:58:02

他人のマシンではないけど、iPhone OSで脱獄するのに使った脆弱性を塞ぐツールがあったな(JailbreakMe 3.0時代のPDF Patcher)

08:02:25
2026-06-09 07:12:20 Posting rinsuki rinsuki@mstdn.rinsuki.net

@rinsuki たとえば3DS〜Switchあたりの任天堂タイトルの多くにはネット対戦周りのライブラリに脆弱性があった(今はパッチが当たった)ことで知られ、実際にマリオカート7などではRCEが実際にランダムマッチで使われていたとされているが、例えばマリオカート7のオンライン対戦に潜ったのに突然スーパーマリオカート(SFC、シリーズ一作目)の対戦が始まったら面白いと思う

08:02:29

スーパーマリオカートだと著作権的に問題がありそうだから、実際にやるとしたらSuperTuxKartあたりになるか?(?)

08:21:54

Misskeyのユーザは連合なしで投稿する場合があるから、リモートフォローする代わりにRSS/Atomフィードとして購読する方が良いぞい(カスのTips)

08:27:18
2026-06-09 08:25:24 Posting naskya 💻️ dev@post.naskya.net
This account is not set to public on notestock.
08:28:01

あー、glitch-socのことを忘れていた……

08:36:05

一応真面目に補足しておくと、フォロワー限定公開もあるから、気になった人はちゃんとフォローもしましょう、はい。

ただ、仕組みをよく理解していなそうな人がフォロワー限定「かつ」連合なしで投稿することを勧めているのがしばしば観測されたりするので、そうなるともう諦めるしかないというアレ

08:55:07

それにつけても、kmyblueが安易に「ローカル限定」を実装する代わりに「ローカル公開」(ローカルでは公開扱いでリモートには非収載として見せる)の可視性を設けているのは絶妙なバランス感覚だなと思う