Grafana、建てた直後はうおーってなるんだけど、結局見ることなくて放置しがち
2026-06-03 01:10:02 Posting paku
skyizwhite@himagine.club
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 01:11:24 Posting ginkiha
ginkiha@misskey.io
This account is not set to public on notestock.
Cytus2のIvyかROBOあたりのDLCに入っててほしい
難易度はCHAOS 12
2026-06-03 12:21:38 Posting Xiupoς
xiupos@mk.xiupos.net
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 13:10:35 Posting ねくすらい
nexryai@azkey.azuki.blue
This account is not set to public on notestock.
LLM Botって作るのが楽しいのであって作り終わったら使わない(?)
2026-06-03 13:12:09 Posting ぶぇ
n@misskey.vip
This account is not set to public on notestock.
ここ数日LLMの長期記憶について考えてたけどやっぱめんどくさいなーになってる
2026-06-03 13:19:26 Posting スーパーろしにょる 魔界帝国の女神
grisolons@soukun.io
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 12:45:05 Posting さんご
sango@3.5mbps.net
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 12:54:29 Posting さんご
sango@3.5mbps.net
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 13:12:08 Posting さんご
sango@3.5mbps.net
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 13:26:14 Posting ろむねこ
r_ca@62ki.net
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 14:09:06 Posting しょぼねこ
sbnk@post.syobon.net
This account is not set to public on notestock.
『「んぼう」はなぜ立項されたかー『広辞苑七版の怪』』
CmdとCtrlを分離するの、良いとは思うんだけど他OSがそうではないので独自になっちゃうのがねえ
ターミナルでCtrl+Shift+Cとかいうことしなくてよくなるのがとても良い
CmdとCtrlを分離するの、良いとは思うんだけど他OSがそうではないので独自になっちゃうのがねえ
まあ他のOSがまともにMetaとCtrlとAltとShiftを使い分けられているかというとみたいなとこはある
モディファイアキーが4つも必要になる時点で人類はキーボードというHIDづくりに失敗しているのかもしれない
まあ他のOSがまともにMetaとCtrlとAltとShiftを使い分けられているかというとみたいなとこはある
2026-06-03 15:43:36 Posting E8EFC15B668CB08804EF3D16244D83742C464A8C
renka@fle.st
This account is not set to public on notestock.
間違って最小化したウィンドウ戻すときとアプリ強制終了するときくらいしか使わない
もうカメラ使わずになんとかする方法考えたほうがよさそう(てきとう)
まあ正直カメラがダメってならLiDARもダメって言われそうな予感はあるけども
台風6号は6月10日(水)よりディズニープラスで見放題独占配信開始となることも心強いポイントです。彼のユニークな節約術はしばらく続きそうです。
2026-06-03 16:37:58 Posting ✝🅰️💲Ⓜ️🅰️💲🅰️
TASmasa@misskey.io
This account is not set to public on notestock.
blobがいてblobcatになってmeowになってにゃんぷっぷーなので4次創作かな
2026-06-03 16:57:33 Posting ssh-ed25519 AAAAC3NzaC1lZDI1NTE5AAAAIAUPX3H1WYraFO4i9XHZPA7Mytzxjl6buDkIsvP45adw
c30@mk.c30.life
ハバネロチキンナゲットは流石に辛すぎる気がするからやめといた
極辛Z2とかいうのはだいぶ辛くてきびしかったけどあれと比べてどうなんだろ
Vibe Coding、金かかりすぎなのでやらない
Vibe Coding、金かかりすぎなのでやらない
2026-06-03 17:33:20 Posting ろむねこ
r_ca@62ki.net
This account is not set to public on notestock.
ToolCallingもスキルもコンテキスト消費がバカなのでつらい
はやくコンテキスト量気にしなくていい時代になってほしい
AI関係のなんたらかんたらCLI、のきなみTypeScriptなのできらい
Antigravity CLIはGoなのでえらい
[syobon@iMac ~]% node
zsh: command not found: node
2026-06-03 17:59:19 Posting ねくすらい
nexryai@azkey.azuki.blue
This account is not set to public on notestock.
2026-06-03 17:59:40 Posting ちゃんまい
mai_llj@misskey.blue
This account is not set to public on notestock.
Rewrite with Zig 0.16.0 by syobocat · Pull Request #1 · syobocat/shiori_zig
まっさきに削れる部分であるOSが削られていないと思うのですが!
2026-06-03 18:11:17 Posting ssh-ed25519 AAAAC3NzaC1lZDI1NTE5AAAAIAUPX3H1WYraFO4i9XHZPA7Mytzxjl6buDkIsvP45adw
c30@mk.c30.life
個人的にCPUは過去世代の上位モデルにするより最新世代の一個下モデルにした方が快適度高いと思ってる
2026-06-03 18:18:54 Posting ねくすらい
nexryai@azkey.azuki.blue
This account is not set to public on notestock.
けどわたしが次買うときは7にするかな〜
Gentoo的な意味で
ローカルLLMがちゃんと動くマシンほしいなあという気持ちと
ローカルLLMを動かすのを諦めるだけでたぶん値段が一気に抑えられるなあという気持ちと
家庭用GPUで動くローカルLLMが実用的になるのはたぶんまだ先だなあという気持ちと
前回買い替えた時そう言ってVRAMケチって後悔したからなあという気持ちが同時にあります
Gemma 5かGemma 6が出たタイミングでちょうどそれが動くだけのGPUのっけたPC組むのが最善かもなあってかんじはちょっとする
2026-06-03 18:29:39 Posting ろむねこ
r_ca@62ki.net
This account is not set to public on notestock.
Radeonの命名規則、ちゃんと調べたいなーと思いつつ調べてない
MoEなモデルですげえ!ってなったことがまだないのでMoE信用してない
MoE遅いのはVRAMにのらなくてRAMに溢れるからなので
全部VRAMにのっかるなら遅くないはず
Gemma 4のときも31Bに比べて26B-A4Bがだいぶアホだったし…
正直ローカルで動くようなLLMはクラウドで動かしても安いのでローカルで動かす魅力そんなにないってのはあるよね
というよりわたしのMoE嫌いはMistralAIのせいかも(MistralAIはMoEなモデル作るのがめっちゃ下手なため)
MoEなモデルですげえ!ってなったことがまだないのでMoE信用してない
Gemma 4 31B
$0.12/M input tokens | $0.37/M output tokens
マザボはケチらない方がいい
CPUはケチらない方がいい
GPUはケチらない方がいい
メモリはケチらない方がいい
ストレージはケチらない方がいい
電源はケチらない方がいい
ケースはケチらない方がいい
マザボはケチらない方がいい ←システム全体の安定性に影響するので
CPUはケチらない方がいい ←CPUがボトルネックになったら最悪なので
GPUはケチらない方がいい ←ゲームのFPSに直結するので
メモリはケチらない方がいい ←システム全体の安定性に影響するので
ストレージはケチらない方がいい ←死ぬとめんどうなので
電源はケチらない方がいい ←電力効率に影響するのと死ぬとめんどうなので
ケースはケチらない方がいい ←PCの見た目が決定するので
マザボはケチらない方がいい
CPUはケチらない方がいい
GPUはケチらない方がいい
メモリはケチらない方がいい
ストレージはケチらない方がいい
電源はケチらない方がいい
ケースはケチらない方がいい
Google Chromeはクロスプラットフォームではありませんよ
WindowsとmacOSとLinuxでしか動かないので
わたしのことを

アンチだと思っている人多そうですが、

や 🐧 や

や

や

や

や

や

があるのにそれを知らないまま

を使い続けるのはもったいないよと言いたいだけなので

もそれはそれでわりと好きです じつはね
で、

も

も 🐧 も

も使う人間なので、できれば全部で動くソフトウェアを使いたいためオープンソースを愛しているという具合です
わたしのことを

アンチだと思っている人多そうですが、

や 🐧 や

や

や

や

や

や

があるのにそれを知らないまま

を使い続けるのはもったいないよと言いたいだけなので

もそれはそれでわりと好きです じつはね
なので、FLOSSのFLの部分にはあんまり興味がないです
OSSであってくれればいい
なんならわざわざFreeBSDをサポートしてくれる激ヤバ開発者ならプロプライエタリでもぜんぜん

をやたら推しているのも、Linuxだけ触って満足してていいんですか?!?!?!というやつです
わたしのことを

アンチだと思っている人多そうですが、

や 🐧 や

や

や

や

や

や

があるのにそれを知らないまま

を使い続けるのはもったいないよと言いたいだけなので

もそれはそれでわりと好きです じつはね
Windows、世にも珍しいUNIX的思想ではないOSというところに希少価値がありますね
下がったとしてもみんな下がってるので精神にいい(?)
2026-06-03 22:42:21 Posting ちゃんまい
mai_llj@misskey.blue
This account is not set to public on notestock.
奨学金を投資に入れるの、賢いんだけど人間として終わっててすき
2026-06-03 23:19:16 Posting ぶぇ
n@misskey.vip
This account is not set to public on notestock.
「グー→チョキ→パー」の順が脳に定着しており、「最初はグー」しているので次はチョキが出しやすいやつ
2026-06-03 23:26:03 Posting



khronosk@soukun.io
This account is not set to public on notestock.
Best AI for Coding 2026 - Top Coding Models
ベンチマークがそんなに信用ならない問題はさておき、llm-statsはベンチマーク結果とかもろもろ一覧できていいかんじです