icon

起きたら、めっちゃ風強い。

icon

OpenStreetMapで一時期編集していたが、今は国が公開している道路データとかをインポートしていて、やることは建物の情報を入れるぐらいしかないんよね。

icon

Googleマップで近所を見ていると、交差点の路上に描いてある「止まれ」の部分で道が狭くなったりしていて、文字の部分を道と認識できて無さそうなところがあったので、たぶん画像解析っぽそう。

icon

Googleマップを見ていると、近所の国道がJapan National Road 171って描いてあるんだけど、Open Street Mapのname:enタグから取ってきてるのか。

icon

@niggerjew758 日本語で書いてくれー、頼む。英語は分からない。

icon

OpenStreetMapの近所の店が古い情報だったので差し替えておいた。

icon

まあ、でもゼンリンのアプリに金を使った方が早くて確実で国内経済も回るかもしれん。

icon

OpenStreetMap、道路の情報は国の公開データをインポートしてるといえども、交通規則などがほとんど反映されていないので、カーナビにはとても使えない。

icon

Yahooマップ、道路の開通情報の反映が一番早くて、一番確実そうなんだけど、カーナビアプリがめっちゃ熱くなって、なぜ加熱センサーと連動していて熱くなりすぎると停止しますとか言って終了するので、Nexus6では使えなかった。

icon

一応、OpenStreetMapではエディタがあって、詳細なタグ付けで交通規則や地物が指定でき、データファイルとしてもやり取りできるので、できないことはない。前にメーリングリストでどこかの全国チェーン店が一括でデータ提供してくれる話とかが流れていたな。

icon

車線数とかは情報として持っているけど、カーナビにあるみたいな「一番右だけ右折車線」みたいな情報はまだないので「だから右に寄っておけ」みたいな案内は無理そう。やっぱりゼンリンの人力パワーがすごいということになってしまう。ゼンリンのデータの場合、そういう情報に詳しい人間が編集しているというところもあって、OpenStreetMapだと、道路だけ素人が直したら、道路に紐付いてた属性情報が破壊されたということもあるが、誰かがそれに早く気が付かないと、どうしようも無いところまで壊れたりする。わたしが付けたバス路線情報はもう壊滅的だった。

Attach image
icon

@araigumaG アームチェアマッピングは限度があるので、わたしも家の近所の情報を書き込む程度ですね。

2019-03-22 13:44:14 lipton32の投稿 lipton32@mastodon.motcha.tech
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

猫にスマホを持たせたら、獣道も案内してもらえる。

icon

メイドインアビス、7巻まで読んだ。すごい冒険活劇だ。

icon

可視光100%カット眼鏡

icon

サングラスじゃなくてサンヘアー

icon

Linux系のインストールUSBを作ったあと、フォーマットし直さないと使えなかったか。fdiskとかで解放してたっけか。たまにしか使わないので忘れる。

icon

Linux系のインストールUSBを作るのは、いつもRufusを使っている。

icon

fedeloper.jpのアクティビティメールが届いていない気がするな。

icon

気動車で黒字が出てるような路線有るんだろうか。

icon

そうだ、智頭急行は黒字だ。

2019-03-22 20:38:36 おったぺの投稿 opptape@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

作れるSNS、OpenPNE・・・うっ、頭がっ

icon

SSDの寿命を延ばしたいので、noatimeしてる。どのくらい効果あるか分からんけど。

icon

「ツクール」がKADOKAWAの商標になっちゃってるな。

icon

商願2018-075828 お金つくーる シェアリングテクノロジー株式会社

icon

お金つくーるはいいのか、何というか法律的に。まあ「用意すること」を「作る」と表現するからいいのか。

icon

pawooから流れてくる絵は、作者の絵だと思ってそのままふぁぼっちゃうし、分散SNSのサーバドメイン名は、単にその人の属性を表すものとして見てる。

icon

投票ののActivityStreamを見てて気が付いたけど、これリプライで投票できるの?Misskeyはリプライで投票できるとか書いてあるよね。

icon

モトコンポ、逮捕しちゃうぞでトゥデイに搭載してあるやつ。

icon

弊社を閉鎖?

icon

ちゃんとおささって。

icon

最近HTLで、ほっつき歩くPCを見てないな。

icon

飛行撮影型うなしが必要そう。

icon

この前Vueをちょっと使ったけど、取り終えず表示する処理しか使わなかったので、もうちょっと深く使う何かで使いたい。

2019-03-22 23:28:33 sukekyo🌻マンガ感想屋さんの投稿 sukekyo@mstdn.jp
icon

インターネット老人会的にはホメパゲ時代はもう江戸時代より昔のことになってるからなー。ブログが最古みたいな。

icon

ほめぱげ時代は弥生時代的なところあるよね。

icon

ピザ2枚目が無料ってやつ、2枚頼まないと損な気がして、1枚で半額にしてくれる方が嬉しい。

icon

@204504bySE なんか、それでも、やっぱり損してる感がある。明細で配達費を出してくれたら納得するかもしれないが・・・。

icon

PCの周りにUSBケーブルが5本(Micro B*3、mini B*1、Type C*1)ぶら下がってる。