2019-02-04 12:15:27 sukekyo🌻マンガ感想屋さんの投稿 sukekyo@mstdn.jp
icon

夢がある

Attach image
icon

良い感じで動いていた処理が急に動かなくなって、なんもわからんになった。

icon

なんとか動くようになった。寝る。

icon

三社競合、まるで梅田~三ノ宮だ。

icon

ゆるキャン△とキャンプは別な物かなと思った。

icon

お、幼女戦記の映画、そろそろか。
劇場版「幼女戦記」アニメ公式サイト
youjo-senki.jp/

Web site image
TVアニメ「幼女戦記Ⅱ」公式サイト
icon

昨日の夜から夜中にかけて悩みに悩んで取りあえず動いた処理、今朝やったらスパッと解決した。

icon

最新技術を取りこぼさないえあいさんだ。

icon

確定申告のxtxファイルが読み込めない。

icon

どうやら弥生会計から出力したxtxファイルは、Webの確定申告コーナーにはアップロードできず、クライアント側で動作するe-Taxソフトで読ませる用らしいのだが、このe-Taxソフトの使い方が分からなさすぎる。Webのやつは申請用紙そっくりに作ってあって弥生会計の画面と並べて転記するだけでいけた。あれはあれで頑張ってた。

icon

使いやすいWeb版を使わずに、このよく分からないe-Taxソフトを使えば、IE使わせるとか絶対殺す教の人達にも期待に応えられるのではないか。

icon

あー、e-Taxソフト、なんとなく分かってきた。メニューの階層から入ったら紙の書類と同じ様式が出てきた。あれ、どこでxtxファイルを読ませるんだ。

icon

あー、なるほどね。e-Taxソフト完全に理解した。まあ流れが分かれば転記するより、こっちの方がもっと簡単か。

icon

決算書をサクッと送信した。

icon

確定申告書Bそのた諸々の送信もできた。

icon

やよいの青色申告で管理しているのはフリーランスの事業分だけで、株とか保険の支払いとかは管理せず、毎年決算書は弥生会計から出力して、確定申告書諸々は控除証明書から数字を拾って一回入力するだけで良い方式にしているんだけど、どっちが良いのか分からんな。

icon

全部ソフトで管理したら良いんだろうけど、保険とかの引き落としを毎月入力するのだるいやん。個人事業主といえど、個人の活動と事業は分けたい。

icon

ということで平成30年も確定してしまった。

icon

今までは、ここから印刷して郵便局に出しに行っていたけど、それがなくなったのでトータルでは時間短縮した。

icon

「眉間に芋けんぴ刺さってるよ」の声も既に届かず・・・。

icon

ん?e-taxのサイトで印刷して郵送する場合でも、控えのページも一緒にPDFに含まれて印刷されるから、控えの返送用封筒なんて要らないはずだけど。

icon

確定申告を郵送するときに、控えのページも一緒に印刷して送らずに持ってるので、返信用封筒を入れたことも無いし、何かを返信してもらったこともない。

icon

以前はさくらのVPSでも、ぶん回したら(事後も)連絡なしで止められたよ。たぶん管理システムが良くなってきて、手動で止めなくても自動で止めて通知まで出来るようになったんじゃないのかな。

icon

さくらのクラウドでもぶん回したら止められるの?EC2でも怒られるんだろうか?EC2で怒られたことないけど、さくらのVPSとさくらのクラウドの違いって、ぶん回してもリミッターが付いてるかどうかだと思っていたんだけど。と思ってリンク先のさくらのクラウドのサイトを見たら、うるう秒関連のCPU負荷の話だった。

icon

せっかくのFelicaカード、一枚に統合したいよな。

icon

IC社員証って、チップのIDで照合してるんじゃないの?社員証を支給されるときに、スマホ出して「このチップのIDで許可ください」って言えばまとめられる気がするんだけど。絶対管理側が嫌がりそう。

icon

マイクラのチャンクローダーで、指定する範囲の広さに合わせて設定を有料販売するというのもアリだな。(そして「指定の範囲内でうろうろし続けます」という商売が発生する)

icon

人語を喋る猫、たくさん居る。

五等分の花嫁 #4を視た。
icon

三玖は完全に手懐けたから、次は五月ということか。四葉の立ち位置がよく分からんな。いつもなんか協力的だから、もう手懐けてるのかと思ってしまうけど、何に好奇心旺盛なだけか。一花は一番手こずるんかなぁ。一花はじゃじゃ馬でニ乃はツンすぎるし、他の三人とは難易度が違いそうだ。

上野さんは不器用 第5話を視た。
icon

山下さぁぁぁぁん。この作品で直接的な被害が表現されると思わなかった。山下さんが一番の被害者となってしまった。そのあとの汗の話でさらに追い打ちを掛けられるし。田中は鈍感な分、被害を受けても実質ダメージは少なくて済むからなぁ。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第4話を視た。
icon

今回はだいぶ天才達の頭脳戦だったんじゃないか?藤原書記が面白すぎる、良いキャラしてるなぁ。好き合っているやり取りを見せないので、相手から告白させようとするに至った決定打が分からなくなってしまった。結局二人とも相手の気持ちは気が付いてるんだよな?ニヤケ顔すら見せなくなってしまうと、かぐやが白銀のことを好きだというのは、誰が知っているんだっけと、分からなくなってしまった。校長が出てくるくだりから、なんか新しい展開が来た!と思ったんだけど、いつも通りの感じで集束していった。でもまあ悪口に怒ったかぐやの姿を見ちゃうと、やっぱりそういう気持ちに気が付いちゃうか。

けものフレンズ2 第4話を視た。
icon

今回の作品って、ジャパリバスからモノレールに変わって、モノレールが象徴的な作品になるのかと思っていたが、そんなにあっさり乗り捨てちゃうの?とビックリしてしまった。あとラッキーさんには性格がない設定ではなかったのか。性格がないのに、かばんちゃんと一緒に旅を続ける中であの個体にだけ特殊な気持ちが備わったという設定だと思っていたのだが。今回の作品は、きゅるるちゃんの活躍の場が少ない感じがして、承認欲求を安易に満たしてくれないな。

icon

TLにちょこちょこ流れてきていたこの人の文章、なんかすき。
経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった|Yu Okada(岡田 悠)|note
note.mu/hyosasa/n/n73de45cf580
運転免許を失効した。あの冬僕はヤンキーと出会った。|Yu Okada(岡田 悠)|note
note.mu/hyosasa/n/n0dabbc6032c

Web site image
経済制裁下のイランに行ったら色々すごかった|岡田 悠|note
Web site image
運転免許を失効した。あの冬僕はヤンキーと出会った。|岡田 悠|note
icon

旅券ガチャの話も面白い。

icon

ポスグレ完全に理解したの人間だけど、マストドン運用してないから具体的なクエリーのアドバイスがいつも出来ないんよね。

icon

世の中の辛味調整スパイス、全部入れる人は舌壊れてるよね?

icon

notestockに二要素認証を追加しました。設定のグループの下にあります。QRコードを読ませるタイプのやつです。 notestock.osa-p.net/

Attach image
icon

現状、ディレクトリ掲載にチェックを入れる人間は充分アクティブでは。

icon

久しくテトリスしてないな。BPS製のPC-88向けテトリスをやりまくった。

2019-02-05 22:48:19 だれかさん(NHの人)の投稿 darekasann@mstdn.nere9.help
icon

このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。

icon

重複レコードはステータスIDが違う状態で複数の同一内容があるので、DISTINCT *だと纏まらない。ユニークインデックスを貼ろうとしている項目が重複しているので、この様な(1枚目)テーブルがあるときは、group byとhavingで絞り込んで(2枚目)、出てきたデータを引いてどれを消すか検討が必要(3枚目)

Attach image
Attach image
Attach image
icon

この世の果てで恋を唄う少女かるばぶ

icon

apiaryのエディタって、なんか書いているうちに画面遷移するくせに書きかけのやつは保存ボタン押さないと保存されないので、書いてたドキュメントを何度も吹っ飛ばすんだけど、これちゃんと使いこなせてるやついるんか。

icon

RDSもElasticacheも、EC2で自前で建てた方が安いけど、各サービスの方が面倒みなくて楽だし、値段の差は面倒みてもらう代だと思うと微妙に辛い値段設定よね。有料サービスに使えってことなんだろうけど。

icon

首を暖めて楽になるの、冷えからくる肩こりでは。わたしもときどきレンジで温める蕎麦殻のやつで首を暖めてる。