07:20:39
今日も背中ミシミシで草
07:40:35
手工芸が技能としてできるのは人として上等だからやる、ってすげーエイブリズムでやだな…(小声)
07:41:28
いや、この場面でエイブリズムって言うのはズレてるか。単に能力主義で良かった気がする。
07:42:59
わたしは絵の練習は苦痛だからやめましたよ。
07:47:57
別に楽器ができなくても絵が描けなくても文章が書けなくても人間それ自体に価値を認めないとそれこそ機械やプログラムやその他色々に人間が打ち負けてしまう。
07:50:39
警察嫌いな親にとって子供が警察になれないのは普通にアドとされそう(虐待やんけそれ、というのは置いといて本人の主観として)
08:00:32
別に車や飛行機がどれだけ早くてもかけっこの世界記録に価値はあるから杞憂なのかも(そうか?)

RE: https://ak2.suzu-ya.info/objects/a866852d-8fe4-4eb7-996f-dedde48f33f0
2026-04-20 07:47:57
別に楽器ができなくても絵が描けなくても文章が書けなくても人間それ自体に価値を認めないとそれこそ機械やプログラムやその他色々に人間が打ち負けてしまう。
08:06:28
@yuicho 昨日からペシミズムの投稿が多いですね。少しでも状況が上向くことをお祈りしてます。
08:07:46
この言い方だとやっぱり最上位じゃないと価値がないみたいな話になってしまうからやっぱなしかも。
08:10:04 08:11:24
むしろ記録になんて届かないのにやることに意味があると思ってる人たちが何を考えるのかを見ないとダメかも
08:24:33
たまたまタイムラインに生成AIに小説を書かせることについて書いてるブログ記事が流れてきた。内容にAIに大量生成させる書き手が現れると投稿サイトの新着が埋もれてしまうみたいな話が書いてあって、個人サイトでしか公開してなくてほとんど読まれてない俺はフフッと思った。
08:25:58
誰かに読まれることや評価されることは当たり前に活動の入口になり得るけど、それを目的に据えてしまうと大変よねって話?
08:28:23
業としてやってたら稼げなければ価値はないんだけど(引用投稿してもらったのはそういう文脈だったと理解している)、でもまあ趣味にまでその尺度を持ち込んだらしんどくね?って思うのはわたしがアンチ資本主義だからでしょう。
08:32:37
売れない、食えない、貧困…だったとしても人間として価値がないということはないと、わたしは声を大にして言うし、でもそれは今わたしが食うに困ってないから言えるんだって批判されるのはまあ仕方がない気がするし。でも価値はあるよ、マジで。
08:40:55
俺はタイムラインでくだを巻いてないで台割りを完成させるべき
09:53:26
公安でX検索すると中華人民共和国公安部のネタばっかり引っかかるのは、検索結果もパーソナライズされてるからかしら(あと北海道で勝手に猟銃を処分された話)
09:55:25
まあどっちにしろ、内外情勢の回顧と展望でも読めばいい話ですが…
11:14:53
2026-04-20 10:53:05 Posting 草餅(◜◡◝) on io miyapacos@misskey.io
This account is not set to public on notestock.
11:15:29
小説→映像化を鑑賞した経験、思えばローレライくらいしかないかも知れん
11:24:52
「ローレライ 映画」で検索したら「実話」ってサジェストされて、そうはならんやろ。

RE: https://ak2.suzu-ya.info/objects/4aed22fe-6517-45ac-b85e-962db7f7c1f5
2026-04-20 11:15:29
小説→映像化を鑑賞した経験、思えばローレライくらいしかないかも知れん
11:27:35
終戦のローレライが実話の世界線、かなり好きな手触りだけど(あれ確か史実の結果には収束する話だし)
11:28:33
終戦のローレライ、語りたすぎ
11:30:30
黒髪ロン毛で武装親衛隊制服のフリッツ兄さん(どんだけ暑くても汗ひとつかかない)、あまりにもアニメキャラすぎてローレライの映画はアニメで作って欲しかった(アニメだったら見てないだろ!)
11:43:08
ローレライ、死んだ父親と2人で見に行った唯一の映画なので思い出深い。まあ色々ツッコミどころはあるけど、そもそも原作がファンタジー寄りSFみたいな話なので別にいいのではないでしょうか。
11:43:35
しかし20年前の話か…
11:45:39
武装親衛隊要素入れると色々アレなのか、ヴィジュアル的にむつかしかったのか、映画のローレライだとフリッツ兄さんがオミットされてて悲C

RE: https://ak2.suzu-ya.info/objects/cf696a05-d58a-45b5-b4ad-eb816e75e697
2026-04-20 11:30:30
黒髪ロン毛で武装親衛隊制服のフリッツ兄さん(どんだけ暑くても汗ひとつかかない)、あまりにもアニメキャラすぎてローレライの映画はアニメで作って欲しかった(アニメだったら見てないだろ!)
11:49:29
アニメ的な話だから実写映画にしたことでめっちゃ批判されてるけど、わたしはああいうジャンルの入り混じった雰囲気が好きなので好きだった。当時どういう宣伝をしたかは知らないが、下みたいな批評で骨太戦争ドラマを期待するなって書いてるあたり多分宣伝が良くなかったんだろう。

超映画批評『ローレライ』40点(100点満点中)
https://movie.maeda-y.com/movie/00477.htm
超映画批評『ローレライ』40点(100点満点中)
11:50:34
現代の戦争邦画のグダグダさ見ると、今ローレライを新作で出ると仮定したらそれなりに好評になったりしませんか?しないか。
11:54:58
シン・レッド・ラインはまだ見れてませんが
12:03:31
2026-04-20 11:58:03 Posting 山川夜高🏖️小説と絵 mtn_river@misskey.design
同人誌はね、自家製本ならどんな装丁でも1冊から作れますよ(DIYの悪魔)
さあ早くプリンターと裁断機とカッターマットとカッターナイフと長めの金属定規とグルーガンとアイロンと糸とかなんやかんやを買ってくるんだ
世界堂が安い
12:03:38
2026-04-20 12:00:46 Posting ノキ solonoki@nokinoki.net

とめるところがくるくる回るステープラーもあると便利だぞ。マックスのホッチくるとか…。
紙を折ってとめればもう本。さあ君も同人誌を作ろう。

12:04:04
今年こそ同人誌を発行するぞ
12:06:53
日本分断史の設定資料×掌篇集の同人誌を作りたい。需要はないけど、冊子形式の方が見渡しが良さそうなため
12:10:58
もとは3分割日本とか色々言ってたけど、実際4分割(以上)されてるのでシリーズ名を日本分断史に改名した。
12:13:45
日本分断史の西日本国と東日本共和国の分割線、どこにしようか迷って静岡を二分割して浜松県(西)と静岡県(東)に割ってしまったのでフォロワーの静岡県民諸氏には申し訳ない
12:16:11
日本分断史のウリはよくある分断国家モノ(史実含む)と違い、東西日本は行き来自由のゆるい分断(但し統一する気はない)なことです、よろしくお願いします。
12:26:09
日本分断史のメモ見返してたら、ちゃんとエロ設定(東日本共和国で典型の性的倒錯とか)もあってこの作者…ってなってしまった。俺です。
12:40:48
2026-04-20 12:37:52 Posting ノキ solonoki@nokinoki.net

おすすめ辞書紹介したことあるから見てねー。

glassland.nokinoki.space/20250

おすすめ辞書の紹介 - ノキの記
12:42:17
俺はLinuxで同人誌の原稿を作れるのかな
13:12:11
2026-04-20 13:10:44 Posting ヌヌ nunuel@nunu.fedicity.net
This account is not set to public on notestock.
13:12:56
これ知らなかった!便利そう。
13:19:37
うっかり外に出たら鼻がぐずぐずになりましたが…
14:04:33
2026-04-20 14:00:03 Posting Fast News fastnews@fedibird.com

「現代の韓国に王朝があったら」という名前のついたモンブランを注文しました。 ニューヨーク・タイムズスクエアにおいて、それでも言葉では伝えづらい感謝の言葉で締めくくっています。

14:04:40
架空史ケーキ⁉️
14:28:42
有料だから全文読めてないけど、ウクライナで女性兵士が増えたって記事に「女の顔をし始めたウクライナの戦争」って見出しはなんだそれ感がある。記事全文読めって話だな。
14:33:52
元ネタを踏まえるとこのタイトルを使うということはウクライナ軍女性兵士は適切な待遇下にあり、社会に受け入れられていることになるが…?
15:06:00
コヒ飲みたい…
16:07:22
一日中おなかゴロゴロでワロタ(ストレス)
16:57:05
どっかゆれたのか🤔
17:22:18
ポケットラジオ、そんなに高くないからあると安心よね
17:52:21
わたしは歴史屋として災害後の苦難を記録したいから割と生き残りたいと気づいた。
17:53:10
退勤したらしっとり温いんですけど! なんだこの気候は。
17:53:49
いっぱい書いてから死にたいわねぇ
17:54:50
歴史屋といったけど特に学位とかないので素人です
17:57:27
2025-12-25 21:18:10
もういくつ寝るとお正月カレンダーあと7日、の記事を公開したよ。お前も歴史にならないか?(そんな話ではない)

https://www.suzu-ya.info/posts/being-history-myself/
「俺自身が歴史になることだ」
18:04:57
辞書買いたいなあ
18:06:26
悔し中華
18:06:41
送り仮名が「やし」にならなかった
18:08:39
トルコ・イスラエル:「ネタニヤフはヒトラー」、「エルドアン、くたばれ」と両国が罵り合い | 公益財団法人 中東調査会
https://www.meij.or.jp/kawara/2026_09.html

> イスタンブル首席検察庁が2025年10月のガザ支援船団「スムード船団」に対する拿捕をめぐり、ネタニヤフ首相、カッツ国防相、ベン・グヴィル国家安全保障相、ザミール参謀総長ら35人について起訴状を作成し、各被告に対する加重終身刑及び、別件の罪状について1102年9カ月から4596年の懲役刑を求めた

4596年って?
トルコ・イスラエル:「ネタニヤフはヒトラー」、「エルドアン、くたばれ」と両国が罵り合い|公益財団法人 中東調査会
18:23:25
教職員にNotionをインストール?
18:24:21
@ant_onion 3年坂で転びまくれば寿命が伸びる説だ!
18:26:40
これは半分くらいできたけど、小説の長さがまだしっかり決まってないからそこを確定させないと完了しないと分かった。

RE: https://ak2.suzu-ya.info/objects/8b9eeb11-2602-45f7-94eb-bba3081a18d7
2026-04-20 08:40:55
俺はタイムラインでくだを巻いてないで台割りを完成させるべき
18:31:03
History of Devided Japanと綴って英弱を見せつけた(Dividedです)
19:14:17
観光客じゃないけどたまに生八橋買ってる。食べたいので。
19:16:41
左派サークルが今まで外向きだったことがあっただろうか。
19:17:54
左右問わず政治的文脈が摩耗している。
19:19:55
はらへですわね
19:41:40
気象庁会見、音質が妙にローファイ。
19:59:01
久々にVAPEモクモクしたいわね
21:16:07
VAPEもくもくタイムしようかと思ったけどやめました。今は昨日買ったお香を焚こうか迷っている。
21:20:43
Netflix、広告なしプランだと1590円かあ
21:23:10
ラタキアの香りのお香とかあればいいんだけどねえ
21:55:21
Netflixを契約だけした。俺が映画を見る日は来るのか⁉️
22:02:29
下手な生成AIアイキャッチ、イラストの全部にピントがいっててなるほどなあという感じがある。
22:03:16
最悪もう一回WBCハイライト見直すのでも、まあ…
22:09:00
性的な衝動がなくなってきたので軽躁はおしまいです(ほんまか)
22:34:21
やる気出なさすぎて寝る気がしないという謎の状態になっている。
22:38:12
占いってなんかよくわかんないな
22:38:46
やる気が出ないから何もできないとか言いながら新しいPODデバイスを購入しました。
22:44:38
2026-04-20 22:42:36 Posting なっかあ nakkaa@misskey.7ka.org
This account is not set to public on notestock.
22:44:47
「一方的に下ネタを呟く下品な鯖缶」。
22:45:40
双方向的な下ネタってエロチャ?
23:01:18
Claude.aiの過去チャット全部消してメモリも消したいけど、過去チャット全消しって機能ないのかな。一つずつぽちぽちするしかないか…?
23:02:58
チャットのページに飛ぶといちいち続きを読み込む必要はあるが、複数選択用のチェックボックスがあった。
23:09:56
東日本共和国は官製デモが盛んです。ほとんどの高等学校には、贖罪集会(デモ)準備委員会があり優等生に人気です。
23:12:27
こういう文章をA5 20ページ分くらい書いたら同人誌ができるらしい。
23:13:50
誰が読むかはわからんが冊子状の設定資料集があれば自分で創作するのに便利そうだから作るぞ。
23:16:15
日本分断史、実は着想元が知らん人のクソ真面目なtootだったので誰かの権利を侵害しないか心配ですね。第一にその設定はオミットする予定、第二にアイデアそれ自体に権利はない、第三にそもそも創作ネタとして投稿されたものではないので問題はなかろうとは思いますが…
23:22:52
一面だけ壁が本棚だけど片付かない。
23:24:15
あとわたしのやりたいページ数・部数だと印刷費1万円かからないことがわかったので安心。あとは過労が酷くならなければそのうち本ができるでしょう(ほんまか)
23:38:36
やっぱりこういうの書いた横に横断幕を持って歩くブレザー制服(東日本共和国には学ラン・セーラー服の学校はない)の高校生の集団の写真風イラストとか欲しいよなあ。問題は自らの手で描くのはだるいということですね。
23:46:35
AI生成イラスト
試しにちゃっぴに吐かせたらいい感じに不気味。
贖罪集会実行委員会という横断幕を持った高校生の集団