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16bitは最終回OP無しだと思ったー!

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最後までFGOのCMは16bitアニメと一緒だヨ。

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16bitセンセーションANOTHER LAYERありがとう…………
もう何も言うことない、本当にめちゃくちゃ大好きなアニメです。(べしょべしょに泣いてる)

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オタクは同じ構図が形を変えたり、同じ言葉がかける側かけられる側が反対しての反復が大好きだからな……………

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私もエンドカードでクロスオーバーで登場して一番嬉しかったのななついろかもな………

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98触ったことがない(多分)人間も観てるうちに98の起動音が刷り込まれてる恐ろしいアニメだと思ってたけどさぁ……ちゃんと必要な仕込みだったのすごいよーー…………
あそこで、アレが聞こえた瞬間に守くん!!!ってなるためのものだもんな………

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そりゃ一度なんのアテも無しに20年を待ったのだから、今度はちゃんと約束をしたのだから、もう一度1人で20年を待つことが出来るって自信を持って言えるよね………

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いやマジ、マモコノが最終的にどこに辿り着いてもその過程で消えてしまう守くんがいると思うとどういう結末でもどこかで寂しさ悲しさが残ることになっちゃうよなと思ってたら、お出しされたのが今まで全ての記憶を保持してると思われる守くんなの、一番のハッピーエンドじゃん???ありがとう………

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改変で98の復権も叶えてるみたいでマジかよってなってる。
99年の守くんへの手紙、そっち方面の指令も含んでないですか???もしかせんでも………

RE:
https://misskey.cloud/notes/9n19v6d78p

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実際、守くんが本気で98の復権もやるつもりで過去改変に加担したなら、そっちの方がフェアな気もするんだよな。マモコノの関係として守くんがコノハちゃんに協力してるってだけの話でなく、お互いに自分の求めるものを手に入れるためにやった共犯になるから。

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2周目いくわね……(もう今日で終わりとは言えほんと1周目の後一通りうわぁぁ!!!ってなってから見るのに丁度良いくらいの時間の2周目だな)

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時間がかかったって言ってるし、エコーは既にあの結果に辿り着くために何周かはループしてる…と言うかマモコノをループさせてる感じなんだろうけれど、トゥルーエンドへの必要条件としては一度85年でエコーらに会っている守くんによる手紙が最終的に必要だった、とか、そのへんなのかなぁ…??
過去への手紙自体は既に一度は(一度ではない可能性もある)送られてるけれどそれだけではまだ足りずとなると……
エコーの周回試行錯誤はコノハちゃんにどのソフトを渡すことで過去のどのタイミングに飛んでもらうか、言い換えればどのタイミングで守くんに会ってもらうかの試行錯誤になるのかな??

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エコーの正体、分からんけど、ななこちゃん(コノハちゃんのあのゲームのキャラ)は関係ある??(白髪が共通してるので)

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守くんが口にはしてないから開示されてないだけで、5話以降の守くんが断片的にこれまでの周回の中での記憶、情報を引き継いでる可能性もあるのかなぁ。
単純に23年から99年に手紙を送る繰り返しが今までに何度もあって、その手紙の中でトゥルーエンド到達に必要なだけの情報の蓄積がやっと達成されたのかもだけど、改変前の23年守くんがコノハちゃんに再会した時やらの反応的に全部の情報が完全な形で引き継がれてるわけでもないと思うし(引き継がれてたら再会出来るって確証になっちゃうしな)、寧ろ再会をトリガーに断片的に思い出したとか、タイムリープ周回による歴史改変が起きても記憶が保持される可能性を自分の身でもってそれなりに信じられるようになってのコノハちゃんをもう一度99年に送り出す時の言葉だったかもだし、手紙以上にその記憶を保持出来る熱の高まりの方こそ、トゥルーエンド到達に必要な最後の過去への手紙を書くのに必要なものだったのかもしれないよな。

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トゥルーエンド必要条件が記憶を保持出来るだけの熱を守くんが獲得する、だったら、話がマモコノの関係の部分に重心が置かれるのもタイムリープものとしても自然なことになるんじゃないかって。
マモコノにとってのトゥルーエンド条件(お互いのことを覚えてる状態で再会を果たす)とエコーらにとってのトゥルーエンド条件(コノハちゃんに「わたしの大切なもの」を作ってもらう)は同じではないんだけど、エコーらにとってのトゥルーエンド条件を満たすのにも結局マモコノの熱は必要(コノハちゃんがゲームを作るための熱と、守くんがあの結果を導くのに必要な情報を記憶の保持という形で叶えるための熱)なので、結果的に両条件が同じ周回で果たされることになった、のかな。
エコーらにしても一番の目的は「わたしの大切なもの」だとしても、マモコノがあの結末を迎えられたことであれ以降に2人が作っていくゲームも得られることになるのだから、自分らのものだけでなくマモコノにとってのトゥルーエンドの方も満たされることのメリットは多分大きいよな。

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トゥルーエンド必要条件、最終的に98の復権が叶ってるのからすると、96年に守くんが98のために未来を変えても良いと思えた、そんな選択肢の存在を本気で信じることが出来たってのも含まれるのかもなって思う。
守くんのモチベーション(必要な熱)という点でも。

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アルコールソフトメンバーがマモコノのことそういう目線で見てたのも良かったよなー。
ああいう反応になるのは、作中では直接的に描かれてはいなくても過去のマモコノを見ていて、あるいはコノハちゃんが消えてからの守くんを見ていて察するに十分なものがあったからなんだろうし。

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守くんが断片的にこれまでの周回と言うか今までに何度か入っている改変の前の世界線の記憶を引き継いでたりしないかなってのは、ただ単純にそうだと私が萌えるからです。
情報を作中の他のキャラにも見てるこちらにも全ては開示してこない男が好きなので。
少なくとも、5話で持っていた手紙のことには作中ではずっと全く触れなかったし、最終的に98が復権したのも絶対守くんが何かしてるけどそれについても特に何も言ってないし、それだけでも喋っていない情報結構色々と抱え込んでるわけじゃん。

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あ、そうか最後の「一緒にゲーム作らないか?」って、これまでのやりとりの反復ってだけじゃなくて、ちゃんと今までの記憶はあると、コノハちゃんにこれまでかけられた言葉はしっかり覚えてると伝えるためのものか。

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(作中で描かれてる範囲での)1度目に20年コノハちゃんを待ってた守くんが、1人日本に残ったり自分はゲーム制作の一線から離れてもゲーム制作の出来る環境は用意してたの、手紙で言われてたりもしたのかな??
それまでの周回では23年でのゲーム制作が上手くいかなかったパターンとかもあったんだろうか。

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ゲーム内での号泣アイコン配布、逆に今までなんでやってなかったんだ感ある。

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このへん守くんが意識的にやってることなら、今まで見てる側が「あの時あそこでもっと〇〇していれば……」と思ってたようなことは、これまでのこと全部覚えてるとお互いに示すためって名目でトゥルーエンド後のマモコノがだいたい回収してくれるのかもしれない。しよう。

RE:
https://misskey.cloud/notes/9nrxj862hi

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ゲーム内での号泣アイコン配布、SNSだけじゃなくて共襲も号泣アイコンで埋め尽くしちゃおうねってことなのかな???
ヒヨコとしてのアイデンティティも捨てたくないんだけど、メギドくんがそう言うならしょうがないにゃあ……

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新規着物衣装、イベントで登場する、そういうことか………(いきなり新規シナリオ入ってびっくりした)

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いきなり公式からシャックスちゃんの思考パターン解説来てひっくり返ってる。
シャックスちゃんとはめちゃくちゃ打ってるのに全然分からんかった…そうなんだ………

シャックスちゃんは最初に持っていたものにひたすらずっと執着し続ける、めちゃ萌え情報過ぎるんだけど、最初に手元にあったものに執着し続けるって割と単純な法則でも、その最初の手持ちがこちらから見えない状態だと案外分からなくて法則性の無い無軌道な動きに見えるものなんだなぁ……
(同じ種類の石を集めたがるってくらいは分かってたけど…)

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あのピヨッとしてる子が「執着が強い」って形容される(+実際にそういう思考パターンをしてるCPUとしてゲームにも実装されてる)のめちゃくちゃ興奮するじゃん……

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でも3戦ずっと執着対象が変わらないシャックスちゃん、転生しようが好きなものが変わらないって意味ではだいぶそれらしいのかも。
(ピヨピヨも死んでもずっとシャックスちゃんのことが大好きピヨ!!!)

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ペリビット中のシャックスちゃんめちゃくちゃ喋るから、その感覚で他のキャラと対戦すると、口数少なくない??ってなるよね。

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だけどこう、欲しいモノ全部持ってく団のイメージ的には気紛れにパッと気に入ったものは他の人の持ち物でも奪い取って手に入れちゃう!みたいな感じで、どんどん色んなものを増やしていく方向のイメージだったから、そうじゃなくて既に今持ってるものをもっともっと!って増やしてく方向だってのは、ああそっちだったんだ?!みたいな新鮮な驚きがやはりある。

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全ての情報は開示してこない男が好き過ぎるので、再度の99年からエンディングまでの守くんに関しては語られないくらいで丁度良いと思ってる。
そこ見せられると同時に、物語の各時点で守くんが持ってた情報の範囲も、そこからそれぞれの地点の守くんが何を考え何をしようとしていたのか分かり過ぎてしまうと思うから。

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16bitALのオチ、公式が「トゥルーエンド」って銘打ってるの、すごい便利でありがたいんだよな。そういうゲームシナリオ的な見方をしてくれて良いですよって示してくれてるおかげで、色々前提の概念的な話をすっ飛ばせるので。

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多分自覚的にギャルゲぽい構造の話にしてる作品だとは思うけど、はっきり言葉にして前面に出してくれてると共通言語として使えるからな。

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マジでマモコノって絶対筆雄の好みだと思うから、筆雄16bitAL観てってずっと言ってるけど、広大なインターネットのどこかにはありそうな物語進行によって年齢差の上下が逆転する男女カプを愛好する界隈から情報を得てマモコノに辿り着いていて欲しい、筆雄………

これ、あくまで筆雄の好みだと思う、であってメギド民の好みだと思う、ではないんだよな。(もちろん私もそうだし好む人はいるだろうけれど、そこは別にそこまで相関関係があるだろってほどにはならないと思う)
メギド民、メギドのシナリオが好きでも、筆雄のゴリゴリの性癖みたいな部分にはちょっと引いてることもまああるじゃん?多分。
筆雄の性癖とメギド民の性癖、一致する箇所とさほどでもない箇所があると思うから。

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守くん、アニメ初期案では更に少し年齢上がってたの???

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でも最初から18歳だと少年好きの人が可愛い少年がおじさんに成長して悲しみにくれる悲劇は防げそう。

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ショタ守くんが好きな人は原作読もうね。

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原作のカオさんとキョンシーとこの関係めっちゃ良いよね……わかる………

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リンクラ始めてそこそこ経つ気がしてたけど、言うて今日が初めてのリンクラ内から参加するフェスライブなんだよな。
この1ヶ月、体感めちゃくちゃ長かったから………
(16bitに本格的にすっ転び、メギドの周年まわりのお祭り騒ぎもあり、リンクラも始めて、ラブライブ系も世界樹も色々ライブがあり……)

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原作読もうねって言ったけど、多分ガチのショタコンの人は原作でもアウトだな………(成長するは成長するし……)

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ペンラカラー、左右で指定出来るんだ。カプ厨に優しいな。(百合の人は左右気にしないよ…)

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新曲畑さんなんだ!

2023-12-28 21:09:49 9621ちゃん.io:blobcatmeataww:の投稿 9621@misskey.io
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2023-12-28 23:16:25 通気口の投稿 tukiko@misskey.cloud
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アニメに出来ないからカットされた説、最高過ぎる………:blobcataww:

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守くんの中学に上がってもランドセル使い続けてるとこほんとめちゃめちゃ良いもんな。
シンプルに奇人だし、でもどういうものにどういう方向性の執着を寄せる人なのかっていうキャラ性を理解するには良い例だしで。

2023-12-28 23:21:38 しょ:y_mutsumutsu:の投稿 SMEEEEEEEEESHI@kasakoso.lol
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2023-12-28 23:32:40 通気口の投稿 tukiko@misskey.cloud
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99年でもなんかあって欲し過ぎるのでそれでいきましょう…!!!

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最終回の守くん、しれっと98復権させてるとこも好き過ぎて(何も言ってはいないけど、それこそ守くんが何かしたのでない限りそうはならんやろ案件じゃん?あれこそ)、カッコつけて「ボクに申し訳ないと思うな」とか言ってなんか良い雰囲気になってるけど、自分も98復権のために乗っかってんならそりゃそうだわ過ぎるじゃん??
過去への手紙で98関係のことも託してるとして、あの空気だとコノハちゃんにはそのことは話してなさそうな感じなので、そうやってコノハちゃんには黙ってしれっと自分のやりたいことも叶えようとしてるの良い性格し過ぎててめちゃめちゃ良いよ。

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まあ、コノハちゃんにちゃんと話してやってたとしてもそれはそれで面白過ぎるんだけど。