このサーティワンアイスクリーム自販機はフェリーに持ち込む時間です溶けそうなので多分待合室用(懸念した結果買わなかった
このサーティワンアイスクリーム自販機はフェリーに持ち込む時間です溶けそうなので多分待合室用(懸念した結果買わなかった
そしてタオルをゲットし展望大浴場へ
覗き見防止のためかかなり遮蔽物があったがまぁまぁ見れそうだった
因みに橋を通る時刻の目安がフロントに書いてあったりする
タオル使ったら捨ててしまったが持って帰っても良かったかもなと軽く後悔。今治タオルかは怪しいがオレンジフェリーのロゴとオレンジフェリーの文字が書いてあった
土産コーナーはかなり手薄で高級みかんゼリーと神戸プリンくらいしかなかった。土産コーナーと言うより両手で抱えられる程度のほんの数個の土産を置いてるだけというか…
自販機コーナー
アイスはダッツやレディーボーデン置いてた
軽食類はおつまみとパン
飲料は水やお茶が多めだけどリアルゴールドやジュースもあった
新札は非対応
しかしホテルマンみたいな人に部屋を案内されたり、床は絨毯だし、内装はホテルそのものだし、食堂はいい感じのレストラン風だし、やけに配慮が行き届いてて至れり尽くせりで、トイレは陸地の商業施設でも中々ない綺麗さリッチさだし、全体的に動く高めのホテルみたいな感じだけどどうなってんの。電子レンジもビストロ置いててすんごい
おでんは無意味やたらに安いのに
東予港〜
デカい光はフェリーではなさそうだが東予港から出てそうだった(別の船?
サーティワンアイスクリームの自販機とかあるんや。アイス食べたい
ダイソー ドラッグストアmac小松店の辺りちょいちょい明るいな。家の明かりがあったりまだやってる店があったり
松山駅はまだ工事中で旧駅のテナントは軒並み閉店した模様。移転は難しかったんかな…。てか二代目だったのね。今は三代目か
がんいきかなり良かったので可能ならもう一度見たい。
フェリーバス、松山駅でも3-4割くらいの乗車があったが松山市駅でも1-2割くらい乗ってくるな
今日はこのままオレンジフェリーに向かいフェリーで飯食って土産物色して寝て終わりたい。明日は南港で起きて南港で飯食ってどうにか三宮に帰る。きすみの感謝祭行くかどうかは疲労度次第だけど流石にいかん気がする
高松や松山の土産コーナーは現地の品が多いのだが、岡山に行くと1/3くらい四国に支配され、三宮に来ると福岡伊勢大阪がデカい顔してるのマジでわからんな
松山駅のオレンジフェリー乗り場の六番、サッパリ分からんが松山駅出て幹手の横断歩道渡ったとこの模様。なおバス運転手に南港行きのバスですか?と聞いたところ通じなかったが、大阪行きといえば通じた
流石に上映開始から2ヶ月を超え、更に上映が2都県になった映画のグッズなんて残ってないし、回るのも厳しいな…(不可能ではないがどこにも残ってなかろう…)
そういやさっき軌道上に車が止まってて警笛連打されててワロタ。しかしクラクションみたいな音の警笛やったな…
JR松山駅「えひめめし」愛媛の鯛めし食べ比べ定食。提供速度30秒くらい
左が普通の鯛めし、右が宇和島鯛めしらしい。宇和島鯛めしはほぼTKG。普通の鯛めしは鯛めし。
時間がないけどシュッと愛媛を味わうには良さそう。決済はPiTaPa以外はだいたい行けそう
貝殻はヒオウギガイのかな?緋扇貝だし
うおお…!時の流れが早すぎて暇がない!土産眺めてる場合ではない。飯を食って映画館に行こう。16時発に間に合うか!?
手荷物受け取りが出口の真ん前にあり、そっからバスターミナル即だったので余裕過ぎた。出てくるまでの時間を勘案しても余裕。3分とかそこら
伊予鉄に乗るのはまぁ、行き先が大型商業施設(映画館)なので伊予鉄で当然行けるよねレベルの話でしかなく時間つぶしとしての機能はない
時間に余裕があるのでどうしよかな。伊予鉄には乗るとして、他どうするか。一時間という微妙な遊び時間
何せバスがあったら理論上バスでも間に合ったからな…(つまり新幹線としおかぜが連絡してくれれば鉄道でも間に合った)
無事着陸。遅れと揺れにより皆様へのサービスが立ち行かなかったことお詫びしますと言われましても…揺れとサービス関係ある…?
松山空港が見えてきた。途中の島も撮っとけばよかったな…。かする程度に一枚だけ撮ったがなんだかよくわからん画になってしまった
空の上から垂水JCT見るとやたらキレーでなんかの芸術作品に見えるな
飛行機の自走行為をタキシングと言い、やはり燃費は悪いらしく、牽引車両を使ったほうが良いのではみたいな話もあるらしい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
適当にググったがオプション装備で普通はつけないらしい(タラップ設備がない空港用)
どう見ても重いもんなぁ…1gを削るような世界にあるのは不思議だ
出発遅延のお詫びをされている。個人的には松山空港到着から一時間半も暇があるので割とどうでもいいが
搭乗はじまた。傘持ち込めないから傘おいとる。飛行機側にタラップあるのは燃費悪化にならないのだろうか。タラップがない空港に降りることを想定してつけてるんかなぁ
リムジンバスの他に路線バスがいるぽい?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13197643858
まぁ最悪タクシーで…(松山空港は比較的街中にあるのでなんとかなるだろう
松山行きの搭乗口が8だったはずが7になっているが、また8になったらしい。ついでに遅れているらしい(1320→1330)
変更連絡今回はメールで来てて謎
飛行場〜って感じだ。奥にいるちっこいのが今回乗るやつかな?
しかし荷物回収してからバス間に合うかな?間に合うような設計になってるよね、多分?到着から10分しか猶予ないけど…w
おもしろマシーンある。飛行機に持ち込めないモノを故意に持ち込むと刑罰の他に未来永劫搭乗拒否になるらしい。未来永劫は厳しい。
ひとまずハサミが筆箱にあるのでバッグごと放り込んだ。
みかん絞りジュース自販機、ホンマ大阪ならどこにでもあるな…。兵庫は西宮までは確認してるけど神戸手はまだ見たことがなかったきがする
This account is not set to public on notestock.
自分の金で飛行機乗るのこれが二度目だが、今回は無計画なのでクソ高いのがネック
前回は前割りで新幹線より安くしたのであんま問題なかった。羽田→神戸とか新幹線の方が楽なので使う意味はなかったのだが、このときは単に飛行機に乗りたかった
それ以外だと専門の修学旅行(TGSビジネスデー)で神戸→羽田、小学校低学年の頃に関空?→デトロイト?→??で本家本元のディズニーに行った。機内食が死ぬほど不味くて、デトロイト?でトラブルがあったときに配られたホットドッグが死ぬほど美味かった記憶がある。
Wikipediaの情報が正しければカルフォルニア州アナハイムに行ったらしい。前述の内容と婦警さんが優しかったことくらいしか記憶に残ってない。
なんか今日は青歯がプツプツ切れるなぁ…随分前もあったけど何が原因なんやろ。因みに新宿駅や大阪駅みたいなところでは混線でブツッといくが、多分それとは関係ない
ターボプロップ機はガスタービンエンジンで推進するがガスタービンエンジンとは圧縮したガスを燃焼させたときの気流でタービンを回すもののことを言うらしい。
ジェットエンジンはガスタービンエンジンの亜種で、この気流そのもので推進するものを呼ぶようだ。つまりエンジンとして仕組みは同じで、排気で軸(から繋がるプロペラ)を回すか、排気そのもので進むかが違うわけか。
つまりロケットエンジンも親戚…?と思って調べたところ、ジェットエンジンは吸気した空気に依存するのに対し、ロケットエンジンは燃料の化学反応の結果得られる爆発で進むというのが違うっぽいな
プロペラがあればエンジンが何であれプロペラ機らしい(ターボプロップ機であるか、レシプロ機であるかは問わない)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%A9%E6%A9%9F
聞き慣れない名前だけど元はボンバルディアDHC-8らしく、ボンバルディアが買収されて名前が変わった模様
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80_DHC-8
今日乗る飛行機はこちら、デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/seatmap/domestic/q84/
※本機材はプロペラ機ですとかあるけどターボプロップ機とレシプロ機を十把一絡げにプロペラ機扱いするのはどうなんだろう?羽の有無だとジェットエンジンでも中に羽付いてるしなぁ…。羽が露出してるかどうかなんかな?難しいね
搭乗口が変わりましたと言うのがSMSで来てびっくりした。メールは遅延起きたり届かなかったりあるし、LINE、専用アプリ入れるの面倒だから確かに無難か。
よく見て続行・いいえ・スキップをキチンとしないと変な契約させられるやつ(ボタンの位置や色がいい感じに擦り変わるのでミスリードを狙ってる)。因みにF4聞かないし✘押しても消えない
まぁこいつはシンクラ前提の運用で買ってるからいいのだがテザリングやWiFiとかだと接続が安定しないことが多いのがアレなのでアレ
やっぱメモリ16GBはパツパツやなぁ…。アイドル状態で半分消えとるから開発環境とかまともに動かせないよ。Officeが関の山
間に合うかどうか確証がなかったからギリギリまでチケット取らずにおいたら今この有様。伊丹→松山大人気やな…。席があるだけマシと思おう…。
そらしおかぜも混むわけや
これで事故がめちゃくちゃ起きてたかと言うと別に起きてなかった気はする。
今は何もわかってない人がやるから事故るんではないかね(節度がない
飲酒運転と速度違反は岡山では当たり前のことだった。幹線は100〜120km/hが普通でそれ以上とか出してると飛ばしてるみたいな扱いだった気がする。自由に曲がっていいのでウインカーなんか出さない。
ナイトガード(マウスピース)って半年に一回、一回2個までしか作れないのか(保険の範囲では)
難しいわね
薄いやつが欲しいのは構わないが壊れたら保険では出せないよと言われた
歯医者来たらなんか朝礼で「すべてのお客様にほにゃほにゃ!」みたいなことを一斉で斉唱しててたまげた。病院でもやるのあれ
滑走路の間に住んでる人、どうやって出入りしてるんやろ。法的には袋地になるはずなので囲繞地を通る権利があるはずだが…
9月辺りからまともに身動きが取れず映画もなんもかんもなかったがやっと開放されたので映画見に行くかと思ったら見たいのが終映しまくりでホゲええーーっとなっていたのだが、どうやらスケジュール上まだ今日なら見れる場所を見つけたので現地まで飛ぼうと思う。
久々にNAI触ってみたら版権絵の再現度が凄まじくなんかそれっぽい版権絵を出すのには使えそうな印象を抱いたもののSDにある拡張機能やLora、学習とかはなく、すごい勢いでクレジット溶けていくので大変だった。
松山のがんいき今月下旬打ち切りか…日曜に見ると帰れなくなるし(夜行バスやフェリーで帰って仕事は嫌すぎる。フェリーだと南港になるんで寝れてもしんどい)、土曜は歯医者が埋まってる。ただ土曜なら帰れる。
歯医者行って映画間に合わせるのは飛行機ならいけそう。飛行機で松山まで行って映画見たら即帰るとかいう謎ムーヴが必要になるが…。
帰りはフェリーで帰るか、コラボしてるらしいし。空き席あればだが…
パソコンを持ってでかけたいが新しいPCバッグがまだ届いてないので厳しい。手持ちのバッグはもう使いたくない(肩痛なる
アクセス手段にチャリ書いてるサイト初めてみたかも知れん。さすが大阪(確かチャリの台数が日本一だったはず
https://www.transport.expo2025.or.jp/route/
近鉄の特急券も3回までで、4回目やりたかったら買い直すしかない。新幹線は確か無限にできる(日付も変えれる)JRの特急券は同じ日なら無限に変えれたような気がするし、確か払い戻しも受けられる。手数料でそこそこ持ってかれるけど(近鉄はどうだったかな…)
因みに私はオンラインチケット発売開始日に買ったので初日から行ける(確か初日からは専用チケット買った人限定)
万博サイトスマホから見るとなかなか酷いな…。前はこんなのではなかったはずだが…。
あといつの間にか2FAが必要になってたらしく。テメーパスキー登録してないから出直してこい言われた(MFAリセットはすぐできたが何とも言えん仕様だった。セキュリティ的には大丈夫そうだが、突破できない本人が出そうな感じ)
万博、地下鉄で行くと十中八九地獄を見そうなので尼崎から船で行きたい。神戸空港→関空→バスの経路もあるらしいが絶対インバウンド地獄だし南京虫を拾いかねん。
大阪万博をやりたい理由ってまさか夢洲にインフラを作るためなのか…?
夢洲は造成以来幾度も開発計画が頓挫しているらしく、今回の万博でやっと開発の口実が出来たように見える。
万博をするなら未造成は造成しきらないといけないし、交通インフラも出来る。万博が終われば万博建造物が消えてインフラ付きの更地が生まれるのでなんかを誘致できるようになる。
万博ナンバーって全国区なんや。大阪と神戸しか見た記憶ない…
https://www.mlit.go.jp/jidosha/zugaranumber_expo2025/
そういや近所の八百屋のセミセルフレジとコインランドリーのプリペイドカード購入機が新札にもう対応しててスゲーってなった
新次郎構文ってバカにされるけど現実では割と似たようなのあるよなとか。
例えば明らかに解っているであろうことの確認とか。リンゴを指して「あれはリンゴですか?」みたいなやつ。「はい、リンゴでございます」以外答えようがないと思うのだが、まぁさしずめ「はい、リンゴですが、何か気になることがありますか?」みたいな反応が欲しいのだろうが、意図が不明瞭な質問は個人的に苦手である。
まぁなんというか何かを試されてるんだとは思う。
因みに私は割とデカ目の企業で社長のプレゼン会すっぽかして懇親会行ったら「君!そこの君!あの時いなかったでしょ!!」といわれたことがある。
まぁそのことで何かあったりはしなかったが、間違いなく心象は良くなかった。
業務外で相手と仕事の話(それも業務命令の外にある内容)ができる場ってあんまないんよね。
リモートだと帰り際に話すとか、昼休みに話すみたいなのも困難なので数少ないチャンスになりがち
会社の飲み会は仕事を円滑に進めるための調整の場だと思ってる(他部署の様子を聞いたり、相談を持ちかけたり)
社長がウェーイしてるタイプの飲み会は社長の友達になりたいかどうかで行く意義が分かれそう(社長によっては意外とそういうとこを見てたりするので、仲良くなっておくとお得になるケースもある)
石焼き芋はシーズンになると毎日走ってたんだがラーメンはほんの数回しか見れなかった。試しに走ってみたけど客がこないのでこなくなったのかもしれない。
なんだかんだ一番重宝したのはメルヘンの移動パン屋だが、コロナで廃業しちゃったぽいのが残念。メルヘンも割と幻的な存在だったな。
そういや児島に住んでた時に数えるほどだが移動ラーメンを見たことがある。子供の駄賃では変えなかったので食べたことはないが食べてみたかったな。
淡路島には全島を移動する幻のラーメン屋がいるらしい。コンビニのない時代には最盛期で一日五百杯を売ったというが今は六十杯程度のこと。ガス代とかがなんぼか分からんが売上は一応立ってそうな気配はするわね
https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?url=news/odekake-plus/news/gourmet/201904/12252251
兵庫県産のもち米、はりまもちってええよなと八百屋行くたびに思う。山田錦といい、兵庫は特殊な米がいい感じやね
https://www.kouduki-agurifarmer.co.jp/plan/%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%A1/
昔生八ツ橋食ったときまずかった印象しかないのだが、記憶違いかもしれないし久々に食べてみればなにか変わるかもしれんと思って買ってきた。
やっぱ美味くはないな…。不味くもないが…。
生八ツ橋って日持ちが極端に悪いけど死ぬほど美味しいから売れてる印象があるが、パッケージみたら賞「味」期限半月くらいあるし日持ち全然いいな…。昔の話なのかも知んない。
ところで原材料見るとニッキ(桂皮末)とあるのだけど、冷静に考えると樹皮食べてるよね。桂の皮の粉末だから。
原爆ドームは元々広島県産業奨励館という施設だったらしい(いわゆる会議場)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%A5%A8%E5%8A%B1%E9%A4%A8
そういや三宮のガスト一回も行ったことないなと思ってどこにあるか調べたらドンキの前でワロタ…ファミレスがある場所じゃないやん…w
アレかな、地下鉄客狙いなのかな…
個人的に阪急より山側行きたくないので行くことなさそう(日差しや坂がキツイのと雰囲気がよろしくない)
厚労省によると私はシステムエンジニア向きの対物スキルに寄ったスタンドプレイヤーらしい
https://www.job-card.mhlw.go.jp/shindan/riasec_result/222323323332323333323333333333
https://www.job-card.mhlw.go.jp/shindan/skill_result/525215245545le
https://www.job-card.mhlw.go.jp/shindan/value_result/2222001022222212012201210
しかしこの診断システムは民間のもの臭いわね
かまぼこ、天下一品・伝統の味ですらレンチンするとこうなるのか…正月かまぼこはこうならんのだが、やはり正月かまぼこ並のクオリティとなるとヤマサ蒲鉾に行くしかないのか。
前にヤマサ蒲鉾に問い合わせたところ正月かまぼこ級のかまぼこを通年販売しているという話は聞いた。確か特選と白浜がそれだったはず。お歳暮のハム的な立ち位置の商品なので結構高い。
ヤマサ蒲鉾通販は送料がかなり高い(クール便)ので姫路まで行って買ったほうが観光もできてお得かもしれない。因みに北海道沖縄以外1200円均一。配送遅延あっても連絡よこさないので(多分零細なのでマンパワーが足りてない)特に理由なければ姫路まで行って買ったほうが色々楽だと思う。
何ならお客様センターから電話かかってきたときに店に来てくださいってめっちゃ言われたし、通販使おうとしたらしょげられたので顔を見せたほうが多分喜ばれる。工場見学とかやってるし客の顔が見たいんやろね。今どき珍しいええ会社や。
三木市の藪西さんの餅を売ってるのはよく見ていたが、今日、藪西さんのもち米が売られてるのを見て、そこから作ってたのか…と軽く感動した
文化とかそういうんは昭和のほうが良かったと思うなぁ。個人主義だの多様性だの言った結果できたのタダの無法地帯だと思ってる。
ちゃんとした規律があったほうがみんな幸せになれると思うんよなぁ。
普通ってなんですかとか、常識とか貴方が勝手に思ってるだけでしょみたいな昨今の論調好きになれない。
職務経歴書をダラダラ書かず要約になるように整理して圧縮を試みている(何でも書くのでなく経歴書は要約、面接で細かいことを話すの方が良い気がしたので)
ミレービスケットと比べると生地が柔らかくしっとり目で甘みが少ない。塩気の薄いクラッカーという感じだ
追い抜かすとしてぶつかってこないでほしいのと、追い抜かさないために止まったときに後ろから殴ってくる人間はあかんと思います
公開→LTLより先に公開(GTLにもでる)
ひかえめな公開→自分のTLのみ公開(TLを直接見たりフォロワーは見れるがLTL以降には出ない)
フォロワー→そのまま(フォロワーしかみれない)
特定の人→そのまま(DMのこと)
ひかえめな公開、未収載で良かったのでは感ある。それか自分のタイムラインとか。
窮屈なバスで伊勢京都奈良なんば行くの罰ゲームやろ…あとバスで四国八十八ヶ所巡るのはお遍路なのか?
金比羅山もジャンボフェリーと電車乗り継ぎのほうが楽かもしれん(乗り換えがあるのはアレだが)
それとこのツアー、お遍路以外は日帰りなんかね…安いのはいいがせわしなさそうだ。(なんで奈良のほうが高いのかちっともわからん、フレンチ代か?)
This account is not set to public on notestock.
ついでにスシローのフォーク置き場はお子様フォークに変えられてて洋菓子やアイスを(力技で食べられる)フォークも消えていた
待てよ…?アイス頼めば前店から消えて困った金属スプーン手に入るんじゃね?と思ったら、まさかの何もついてこなかった。
全自動スシローと魚べい、猫型ロボット入れて片付けまで客にさせたら良いと思う。
入店を会員制にしておいて片付けできなかった客は会員剥奪か片付け料を払わせるようにするとかすれば治安は保てそう。
一皿千円のやつが出てるあたりスシローの苦労が伺い知れるがセコいことせずに全部値上げしてクオリティ上げた方が客は喜ぶ気がする。どうしても100円で食べたい人はくら寿司行けばいいわけで
ホンマにスプーンごとやってきた。こんな事するならセルフ食器置き場からスプーンって書いた入れ物なくせばいいのに
スシロー来たらスプーン全滅してるんだが、まさかスプーンいる奴頼んだら一緒に来るのか?
去年くらいに金属スプーンがプラスチックスプーンに変わったのとなんか関係あんのかな?
時には諦めも肝心な気がしてきたし、世の中には需要と供給とか、その時とそうでない時がある気もするので、どうしようもない場合は変に固執してもしゃーないなという気がしてきた。
無理なもんは無理!車幅スレスレの農道を大型高速バスが走れば落ちる!どうしようもないことはある、そういうこっちゃな
団塊がええ年超えてきて死にまくる年に突入してるのでこれから30年くらい死亡ラッシュが続きそう
そのうち墓場が足りない問題が出てくると思うし、今は墓じまいブームなのもあるし、一般人が墓立ててもあんま意味ないので最終的に死体はゴミになりそう
元々豪族や偉い武士を祀るのにやってたことを庶民がやっても仕方なかろう。サラリーマンを敬えと言われても困るしな
関西スーパーにこれの営業いてだいぶ稼いでそうやったなぁ
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202412/0018428764.shtml
アリエクは送料も安くてものも安いし海賊製品か生産ライン横流しか知らんけど普通売られてないパーツもよくあるので重宝する
鉢伏線まだ残ってくれるのか…助かる(氷ノ山に兵庫側からアクセスできる唯一の交通機関)
https://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/202412/0018428707.shtml
>現場は中国地方の山間部にあり、蒜山高原と呼ばれる標高が高い地域。冬季には道路が凍結したり雪が降ったりすることで知られる
そらまぁスキー場あるようなとこやからな…。因みに蒜山は徒歩通学が不可能な地域で学校への投稿は親が車で送り迎えしてるようなド田舎(アホみたいに広いからスクールバスなんてない。家と家が数百メートル離れてるから回収してたら昼になる)。昔は三つの村だったが平成の大合併で周辺の村が合体して真庭市ができた。
草津駅からバスで琵琶湖博物館行く道に農道レベルの道があるのだが、直角カーブがありよく落ちないなこれという神運転が見れる(まぁこれは毎日走る路線バスやからな)
積もった雪を踏んでバランス崩してそのまま横転って感じか…
https://news.yahoo.co.jp/articles/684a3876a9224ad3995d9d9c3ba8bdb965835086?source=sp-detail-tl
でも運転手の話を見るとただの脱輪にも見えるし、雪関係なく落ちてそう。
車体歪んでヒビ入ってるし廃車かねこれ…。しかしこの人不足のご時世、運転手クビにはできないだろうな(一昔前は事故=クビだったと聞く)
死人は出てないが骨折1名か。やはり、高速バスではシートべルト必須ですな(私はしてる)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f6bed2f511fba8975995abd9d9f572e4753e883
しかしなんで下道を…と思ったら高速が事故で通行止めやったんね。
>(バスの運転手)
>「山越えしたら雪が多いから、こっちを通ったら道が狭かった。思いのほか雪が多いなと思ったら路肩がゆるくてずるっといった。」
>
>現場の市道は幅約2.6メートルで、事故当時は雪が10センチほど積もっていました。
ちょっと慣れてない高速バスが通る道ではないわね…。雪降ってなくても脱輪しそう。前の記事見た感じここ農道でしょ
神戸空港にいっぱい来とるな
左から順に沖縄→神戸、札幌→神戸、沖縄→神戸
スカイマーク、スカイマーク、ソシラドエア
安いかまぼこと高いかまぼこの見分け方
たぶんレンジでチンして鬆が入るのが安物、入らないのが高級品
安物は卵白の割合が高いので鬆が入るぽい(たぶん茶碗蒸しと同じ原理)
世の中には金柑の種を食べる人もいるらしい(金柑をまるごとミキサーにかけて種ごと粉砕)
ジャリジャリしそう…
金柑の種をとって実を食べてみたが種を取る手間をかけるほど美味いわけでもなく微妙やな…(真ん中らへんはみかんの白い筋しかない
曲げわっぱみたいなのが昭和の風呂だったのか
https://ameblo.jp/showa-retoro/entry-10303414310.html
そういやたまに見るこの足の付いた棒なんなんやろ?撹拌用?
風呂ブタの上のボトルはなんやろか
アーモンドもスモモみたいな実が着くわけで美味いのかしら?と思って調べてみたものの実を食べることはなく、もっぱら種の中身しか食べないらしい。
食べてみた記事を見たがキュウリみたいな味らしい、敢えて皮剥いたり手間をかけて食べるくらいならそのままかじれるキュウリ食べたほうがマシとあった。
因みに神戸には青木にアーモンドの名所があり、3月頃に花が見頃になるとのこと。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/37225525d1dd7fec54180ab484f3f75ac37a60bb
落花生と言うのはその名の通り、花が落ちてそこに実がなるらしい。分類的にはマメ科らしく、あの殻は鞘らしい。
芋みたいに地中にできるものだと思ってたのでびっくりだ
近所の八百屋、大根の葉の無料配布辞めて売り始めてて葉の価値に気づいたか…!って感じだ。しかも150円くらいと安くもない
なんとなく赤カブを生で食べてみたところ普通に食えたので、おやつ代わりにボリボリ行くのもありかもしれん。皮ごと行けるので輪切りにしてボリボリ行ける
よく周年記念をアニバーサリーっていうのを見るが、めでたくない方もアニバーサリーなのか調べたところアニバーサリーらしい
https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/33099/
震災30周年とか三回忌とかもアニバーサリー。アニバーサリー自体にはめでたい意味はないぽいな
ダイソー行ったら年末年始お買い忘れ防止チェックリストとかいう紙がおいてあって「ご自由にお取りください」とあったのだが、ここに書いてあるものをぜひ全てお買い上げくださいシートにしか見えなかった