20:16:56 名前戻せ @dekisugi@mstdn.maud.io
「批判」
icon

dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%
> ひ‐はん【批判】 の解説
> 1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」
> 2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」

dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%
> ひ‐なん【非難/批難】 の解説
> [名](スル)人の欠点や過失などを取り上げて責めること。「不実な態度を―する」

「批判」という言葉が、十中八九「非難」の意味で使われてる気がして悲しい。指摘というか、相手に言ったところで止まっちゃってるじゃん。そこに改善は無いんか。私は未来のために批判しとるんやぞ。

それはそれとして、じゃあ批判の中に責める部分が無いかと言うと、だいたいは入ってしまう。これは望ましくないと思う時もあれど、批判の対象となる事項によって相当にイライラさせられてる中で、そこまでの気遣いをするのは相当にしんどいんだ。

これまずいよなぁと感じたから、その意見を踏まえて考えて欲しいだけなのに。お互い、ままならないね。

Web site image
批判(ひはん)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
Web site image
非難/批難(ひなん)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
20:17:05 名前戻せ @dekisugi@mstdn.maud.io
icon

Mastodonってクソ長URL(長くない)書いても、Web UIで表示される分以上は文字数にカウントされないのね。おかげで1トゥートに収まった。

20:31:18 名前戻せ @dekisugi@mstdn.maud.io
2021-09-03 20:25:25 桝田道也@近世大名は城下を迷路化なんてしなかったの投稿 mitimasu@mstdn.maud.io
icon

俺だって(掃除を)やるときはやるんだぜ。
その「やるとき」が極端に少ないだけなんだぜ。
うん、二行目以下、言わなきゃよかった。

20:31:20 名前戻せ @dekisugi@mstdn.maud.io
icon

私も以前は頻度は少ないなりに、やる時は徹底的に掃除してたから埃が積もったとしても新しい埃しか無かったんだけど、最近はまるで掃除してないから廃墟になりつつある…