い、いかん、一旦原稿が手を離れたことで気が抜けて寝落ち…あとは校正待ちの間に表紙描きです… って、あらいやだ校正待ちですってよ…!のび太のくせに生意気ざますわ…!
陳情令の忘羨中心で二次創作したり、SwitchやPS5でゲームしてたりする、いにしえの腐。雑多に騒ぎます。FF非表示にしてますので、リムブロお気楽に!
※未成年と思しき方のフォローは外させて頂いてます、申し訳ありません。
※BlueskyからBridgy Fed経由フォローできるようにしました。
い、いかん、一旦原稿が手を離れたことで気が抜けて寝落ち…あとは校正待ちの間に表紙描きです… って、あらいやだ校正待ちですってよ…!のび太のくせに生意気ざますわ…!
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
書き終わってから1週間かそこら余裕があるって久しぶりの感覚…もう三年は本作ってないから…しかも、本は刷り上がってくると誤字が見つかるけれど、今回は戻ってくると誤字を見つけてもらってるよ…!(?)
去年は割と、七十二候や二十四節気などカレンダーに合わせてたんで、表紙なんかバケツで塗っとけウラァー!だったんですが、今回は心底何にも合わせてないので、ゲンドウポーズで表紙はどうするかな…などと考えられる余裕に感動
ちなみに
「うめ手折り」→バレンタインデー(なぜ)
「乙鳥」→春分
「星垂る舟」→腐草為蛍
「うつせみ」→中秋節
でしたー!
このところ、一日一話くらいのペースでTRIGUN STAMPEDE観てたんですけど、TARAKOさんの声が…ちょっとヘキを刺激しすぎてやばい…あまりに奇妙かつセクシーな声すぎて、こんな一面があるとは思ってもみなかった…まるちゃん…
ナイヴズのイケジュン君も、クレジット見るまで全然分からなかった。ザンキ松田さんは、聞き取りでは気づかなかったものの、ああいう演技すると分かってたので納得いってたんですが、池田くんあんな声出るのか
しかし私は、女性の演じ手による中性的な声に、ほんと弱い。あと、部分的にハスキーになる喋り方とか。
ざーさんの声にも弱いんですよ…なんかやけに好きな声だなーと思ってクレジット見ると、だいたい花澤さん。あと悠木さんにも弱い。
男性だと細谷さんの声が好きなんですけど、カイナの発声を知っちゃったら、ニコ兄では満足できなくなってしまった贅沢な耳!
いわゆる艶のあるイケボというよりは、すこし乾いたかんじの、朴訥とした声が、基本的には好きで。なのになぜ細谷のアニキ推しなのかは謎
ちなみに色彩雫、1枚目が「紺碧」、2枚目が「天色」なんですが、写真だと分かりにくいな…紺碧の方がやや濃い青で、濃淡つきやすい太めの万年筆とかで書くと、天色よりコントラストが強く出て、ちょっとキラキラして見えます。
書写元は、「ムーミン谷の仲間たち」です
#fedibird #fedibird手書き部 #インク沼
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
好きな惣菜発表ドラゴンがボカロ曲だったということを今はじめて知った程度には、そういったジャンルに疎い我と我の𝕏のリストTL 私のTLで最も盛り上がってるのは、どこもたいてい大河と朝ドラのかんじ
基本的にnmmnとhnnmしか通ってきてないので、二次元方面のコアに向かえば向かうほど疎くなるおばあちゃんですこんにちは 昔で言えば、スマップが何人いるか分からないお父さんのようなもの
【お知らせ】
本日,東京リージョンのMastodonアップデートに伴い,サーバーの再起動を実施します.
これにより,最大10分程度インスタンスにアクセスできなくなる場合があります.
ご迷惑をおかけしますが,予めご了承ください.
excel、割とあちこちで展開縮小してるのを見かけちゃってて悲しい…私も、非常に重宝してる色がexcelにしかなかったりするので…お高いのを探せばあるか分からんのですが、いなかにはデパート無いし、そもそも私の財布がランニングコストに耐えられないという
QT: https://fedibird.com/@zakuroguchi/112557039063630113 [参照]
あとアレな話ではあるんですが、当いなか、生理用品コーナーもどんどん縮小していて、選択肢が殆ど無くなっている。私はエリス派なんですが、近隣のチェーン系ドラッグストアは二軒とも扱いが無いも同然になってしまい、ギリギリ唯一のホームセンターにあるのを車で買いに行っている。
それというのも、生理用品を必要とする世代が極端に少なくなっており、空いた棚に並ぶようになったのは、尿ケア用品と高齢者用おむつ…というのが、地方の即面を表してる。
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
見てるぜぇ
【CONTENT WARNINGコラボ 2】リハビリをする。そのあと優雅にバズる。【キリン/人生つみこ/なつめえり/えれっと】 https://www.youtube.com/live/1I8Ei0Tb2i0?si=jBJ0-3B45fqjt6oO
Bridgy Fedって、多くの人がBluesky用のブリッジだと思っているのではないかと思いますが、実はIndieWebのブリッジでもあります。
こちらのアカウントをみてください。
GIGAZINE(ギガジン)
@gigazine.net
これ、MastodonとかBlueskyとかのアカウントではなくて、WebサイトがIndieWebに対応していて、それをBridgy FedがFediverseやBlueskyにブリッジしているという構造です。
それにしても、これだけAIがあちこちで革新的なうんちゃらとなっているのに、私がやって欲しい仕事に限ってビタイチできないため(タイムが来たら中間リンスしてくれとか、ロッドアウトしといてくれとか)、まあ触れる機会が無くてすごい。そもそも日常にPCが無くてもあまり問題がない生活だから、仕方ないのかもだけれど…
ヘアスタイルの提案とかできますよ!とか言われたとしても、お客様の髪質やライフスタイルまで考えて提案してくれるか分からないし、そもそもそれは極めて初期段階の仕事でしかないので、私に必要なのはAIではなくロボットのほう
創作に関しては、あくまでもどこまでも趣味でしかないので、自分の楽しみを奪われちゃったら本末転倒で。あと相談したくなるほど人生にも困ってないしなあ…私のこのストレスフリーな現状でなお悩んでたら、世界人類みな鬱病になってしまう
あ。お客様の髪質と、気温気候の違いを鑑みて、今日はどの薬剤を使うべきかを提案してくれる、とかなら頼りたい。あと、毛の癖からみて、どこを切ったら希望のスタイルにより近づくか、既存の技法に頼らない目の冷めるような抜本的解決とかあるなら、そういうのも頼りたい…
前髪の生え際キワッキワにあるつむじの解決とかね…正直に言うと、限界があるじゃないですか…さんざん色々と試したけれど、抜本的解決には至らないワケですよ…
創作への活用に関しては、スタイルの違いもあるのかもな〜…私の場合、まずいっとう初めに書きたいエピソードが発生しており、書き始めてしまえば殆ど悩むことがなく、感覚的な雑さも味のうちとか思ってるところもあり、それ以上のブラッシュアップを求めていない意識の低さが先に立ってしまい…
あと本当は、実在する資料をきちんと確認して、名称や文化的なしぐさとか調べておいてほしいというのはあるんですが、生成AIは、そこに関してばかり苦手らしいので、できるようになるまでもうちょっとマッテテネ…って段階なのかなって
というより、初めは悩みや感じていることに気づきもせず、書いてるうちに、書くことで解決してしまい、すべて解決してしまってからようやくもろもろに気づく、みたいな感じかも あたまがわるい
このアカウントは、notestockで公開設定になっていません。
入稿予定があるか、ある程度ボリュームがあるマンガ描こうと思ったら、クリスタ一択だったとですよ…前身のコミスタがまず、絵を描くというより、マンガを描くためのツールだったので 未だに、ページ管理ガッツリできるソフトとしては、クリスタ最強
クリスタは、白黒二値で描いてアミトーン貼るタイプの人には好まれて、ディスプレイでしか見ない前提のデジタルネイティブ受けはあまり良くない印象
コミスタの超初期の頃、本文はコミスタで描き、表紙だけフォトショで描いて、あとはコミスタで管理するってよくやってたな…コミスタは二値特化で、カラー絵機能はオマケ程度のものだったから…