Switch2発送手続き完了のお知らせが来たわよー!もうすぐじゃ!
[Bluesky向け説明]こちらはMastodonのアカウントです。
※フォロー・フォロワー数は非表示にしていますのでご了承ください〜
阿々島将/基本 絵を描いたり手帳をデコったりして喜んでます。二次創作絵とかも流すことがありますので注意。
オタクな話はBlueskyのほうが多め。
あらゆるところへのリンクはlit.linkを参照にしてください〜
見やすくまとまってるのでXfolioのリンク貼っておきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
1 | 2 | 3 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | |
29 | 30 |
花江さんの立ち位置からみたらそう見えるのは仕方ないけど、直道さんを殺したものは米兵だったかも知れないしそうで無いかも知れない、あの頃のことだから日本兵に殺された可能性だって無くはない、場所によっては現地の人に殺された可能性だってある。そして直道さんが誰かの仇になっている可能性もある。
だから、第三者の立場からすればどう言っていいのかわからない部分だなと思ってたけど、他の方が別の場所で言っていた『直道さんを殺したのは国だよ』に、それだ、と思った。
日本兵も米兵もその他の兵士も、人を殺せと国から命令されている。殺す人も殺される人も違いの国によってそうされている。
国が合法的に『人を殺せ』と誰かに命令するのが戦争、故に戦争は良くない、が私の基本的考えではあるんだよ。