23:21:31

Claude Opus 4.8、要らん助言と要らん実装をボコボコ入れてくるのでもういいや…。

プロンプトで余計なことすな言うたり、バックグラウンドを伝えても変なもの出してくるし、そこから追加修正させようとするとコンテキスト自滅して終わってしまう。

自分で書いたほうが早いわ。

23:06:06

まだ雨降ってるのか…

22:37:32

たぶん標準出力を横取りし、このフォーマットに沿ってLokiに投げつければよいのだと思う

LOKI_MSG_TEMPLATE="{\"streams\": [{\"stream\": {\"job\": \"openwrt_loki_exporter\", \"host\": \"${HOSTNAME}\"}, \"values\": [[\"TIMESTAMP\", \"MESSAGE\"]]}]}"
LOKI_BULK_TEMPLATE_HEADER="{\"streams\": [{\"stream\": {\"job\": \"openwrt_loki_exporter\", \"host\": \"${HOSTNAME}\"}, \"values\": ["
LOKI_BULK_TEMPLATE_MSG="[\"TIMESTAMP\", \"MESSAGE\"],"
LOKI_BULK_TEMPLATE_FOOTER="]}]}"

22:35:33

固定長文字列として決め打ちで桁を切ってやろうとしてるからコケてる説!とOpus 4.8先生はおっしゃっていましたが、そんな気がするね。

これはashでやる内容ではないと思う
github.com/defanator/openwrt-l

openwrt-loki-exporter/loki_exporter.sh at main · defanator/openwrt-loki-exporter
22:31:47

BOOT=0 /bin/ash /usr/bin/loki_exporter
openwrt-loki-exporter/v1.0.6-0-gd20fb55-20260322-23413663016 started with BOOT=0
/usr/bin/loki_exporter: line 257: malformed ?: operator

22:31:23

取り敢えずこいつは謎エラーで動かなさげ
github.com/defanator/openwrt-l

GitHub - defanator/openwrt-loki-exporter: Loki exporter for OpenWRT logs
22:29:28

OpenWrtのログって標準でミリ秒でないのか?

```ash
logger -t TAG MESSAGE
```

Tue Jun 2 22:28:08 2026 user.notice TAG: MESSAGE

19:54:52

その実装が正しいのかどうか問題

19:54:32

実装が正なのでそこから要件定義を起こし実装しますとか言われても、実装の意味がわからんとどうにもならんよーな…

14:31:36

あとかご重量まで見てるのどんだけあるんだろ?

あんな手荒に使われる機器で秤が2つあると、すぐに使い物にならなくなるだろうし、製造コストも考えると単に会計側の重量が増えたかどうかしか見てない気もしている。まぁ機器の仕様や設定にもよるか。

というか会計中に割り箸や無料の刺し身醤油入れたら死ぬから元から微妙なんだよな…

14:28:17 14:32:07

RE: mstdn.maud.io/@giraffe_beer/11

神戸だととうの昔にセルフレジの秤は無効化されてるのだが、児島の天満屋ハピータウンに行ったときは生きてて驚愕した。

あれ誤会計防止より秤のエラー処理のほうがめんどいと思ってるが、高齢化が進んでたりリテラシーが低い住民が多い場合はあった方がミスを防ぐ意味では良い気もしていて難しいねとなる。

Giraffe Beer (@giraffe_beer@mstdn.maud.io)
13:11:27 13:50:09

超かぐや姫の感想ログその2を書いた。

鑑賞内容より制作側の熱量というか、その辺りが中心かもしれない。まだ書きたいことがある気もするので後で更新するかも?

blog.lycolia.info/0671

超かぐや姫!を観てきた2
12:13:36

超かぐや姫!舞台挨拶のタイトルいいわね。

しかし平日のこの時間に立川や川崎でやるのは中々すごいな…w

cho-kaguyahime.com/special/det

Netflix映画『超かぐや姫!』公式サイト
10:50:16

そういやいつのまにかVSCodeのPrettir拡張の中に3.x系のPrettierがバンドルされてて楽になったな(長らく2.x系が入ってて3.xを個別導入して上書きしないといけなかった

03:41:19

駄文にゅうすなるサイトで駄文同盟の記事が取り上げられていたので書き残しておく。
dabun.net/news/20260601#202606

↓こいつ。なんと3年前の記事である。
blog.lycolia.info/0172

どうでもいいけど、このときの集計時に非活性サイトでカウントしてたところが復活していることを去年確認しているが、特にネタにしていなかったりする。

2026年06月01日 - 駄文にゅうす
古のサイト探究~駄文同盟のID上位100サイトを巡り、今までのネット人生や自サイトの過去を振り返ってみる
03:31:24

当面はメトリクス整理とブログ書きかな。そこをやっていこう

03:00:30

LLMに関して日々散発的に話してるポエムをまとめた大ポエムが生まれた。

blog.lycolia.info/0695

LLMに対する最近の思いとか過去の考えとかの整理
00:18:44

ああオフになってると隠れてオンにすると出てくるだけか。たぶんワコムだな

00:17:18

最近桜時計使ってないけど時計ズレてないなとか思った

00:16:17

お前か?オフになってるはずだが?

00:15:02

なんだこのバッテリーとかいうやつ

00:12:18

ブログにまとめた。

blog.lycolia.info/0694

フレッツ光クロスでフルポート使えるIPv4が取れるか調べた